Slim Plus

自分に合った酵素ドリンクダイエットをしよう!選び方のポイント4選

酵素ドリンク

ここ数年で酵素ドリンクやファスティングという言葉をよく聞くようになり、芸能人やモデルのブログやSNSでも見かける機会が多くなりました。
雑誌やインターネット、ドラックストアなどでも、さまざまな種類の酵素ドリンクが販売されていますね。
ただ、酵素ドリンクは他のダイエットドリンクとは何が違うのか、ファステイングとは何なのか、理解できている人は少ないのではないでしょうか。

こちらでは、酵素ドリンクについての疑問を解消して、さらにあなたに合った選び方をご紹介します。

酵素とは体内にある栄養素

酵素ドリンクの選び方の前に、まず酵素について少し知っておきましょう。
酵素とは、元々体の中にある栄養素(タンパク質)の事です。酵素にはさまざまな種類がありますが、大きく分けて3つの役割に分かれます。

消化酵素

食べ物を消化する働き

代謝酵素

消化酵素が分解した栄養素を体内にある細胞に届ける働き

食物酵素

生の食品や発酵食品などの食事から取り入れる

消化酵素と代謝酵素は予め体内にあるもので、食物酵素のみ口から摂取するものになります。

酵素が減ると、代謝が落ちて太りやすくなる

体内で必要不可欠な酵素ですが1日に作れる量は限られており、年齢を重ねることで酵素の量も減っていきます。酵素が不足すると、代謝が落ちたり、脂肪が付きやすくなってしまい、結果的に太りやすくなるのです。
またストレスを感じたり、乱れた食生活を続けていても体内の酵素は失われていきます。

酵素は新陳代謝や老廃物の排出などにも影響しますが、同時に老化の原因になる活性酸素を抑える働きもあるのです。

自分にあった酵素ドリンクを選ぼう

自分にあった酵素ドリンクを選ぼう

酵素ドリンクダイエットを始める時に大切なのは、自分に合った酵素ドリンクを選ぶ事です。
酵素ドリンクでよく耳にするものだけでもベルタ酵素、コンブチャクレンズ、お嬢様酵素といった商品があり、大手通販サイトでは「酵素ドリンク」で検索すると何千件もの商品がヒットします。
これほどの件数から自分に合った酵素ドリンクを見つけるのは至難の業です。

だからといって、検索して上に出てきたものや、目に止まったものを安易に選ぶのはおすすめできません。口コミを参考にするのもいいのですが、商品によって特徴が違うので、どんな酵素ドリンクなのかを理解して選ぶと結果に繋がりやすくなりますよ。

酵素ドリンク選びのポイント4選

4つのポイントをチェックしてみましょう!

①成分

商品によっては酵素だけを配合しているのではなく、ミネラルやマグネシウム、乳酸菌などを配合しているものがあります。腸内環境が良くなったり、代謝が上がりやすくなったりとダイエットに有利になる効果があり、よりダイエットを進めやすくなるはずです。

また、配合している酵素の種類は多いほうがよいですが、何種類の酵素を配合しているのかを記載した酵素ドリンクもある一方で、記載がないものもあります。そのときには、何種類の原材料を使用しているのかに注目するとよいでしょう。そのほかには、どんな産地の原材料を使用しているのかを見て、国産の安心できる素材を使用しているものや、添加物が入っていないものを選ぶとよいです。

②飲みやすさ

基本的に酵素ドリンクはフルーティな味をしています。人によっては、発酵独特の味がすることもあり、飲みにくさを感じることもあります。味が原因で酵素ドリンクダイエットを断念してしまうことも少なくありません。だから味は重要なポイントとなってきます。

商品によって、りんご味や梅味といった女性が好む味にしているものがあります。なんと驚くことにチョコ味といったものもあるんです!

③腹持ちのよさ

ダイエット中の悩みといえば空腹です。腹持ちのよい酵素ドリンクを選びましょう。お腹の中で膨らむチアシード入りのものがオススメです。チアシードはスーパーフードとして有名で、脂肪を燃やす成分も含まれているためダイエットにぴったりです。

④口コミ

実際に飲んだ人の口コミも重要なポイントです。飲む前に、飲んだ人にしか分からない情報が分かるというメリットがあります。@cosmeはたくさんの口コミがあるのでオススメです。

ただ、口コミだけを鵜呑みにするのはNG。効果の出方には個人差があります。あくまでも参考にするのがよいでしょう。

どんな酵素ダイエットをしたい?

酵素ダイエットと一口で言っても二通りのダイエットの方法があります。酵素ドリンクに使用方法が書いてあります。置き換えダイエットに向いているのか、ファスティングダイエットに向いているのか、書いてある方法を見て選ぶのも一つの手です。

置き換えダイエット

一日の食事のうち1食から2食を酵素ドリンクと置き換えるダイエット方法です。無理なくダイエットをスタートさせられるメリットがあります。デメリットとしては、早く痩せたい人には少し時間がかかることです。

ファスティングダイエット

短くて半日、長くて3日間の断食をするダイエット方法です。断食中は酵素ドリンクと水だけを飲んで過ごします。

とにかく早くダイエットを成功させたい人にオススメの方法です。ファスティングをすると体がスッキリして、一度リセットした感覚になります。ダイエットのスタートにうってつけです!

ファスティング中は食べ物は全く食べないので、最初は少しつらいかもしれません。全く食べないのは耐えられそうにない…という人には置き換えダイエットのほうが向いているでしょう。

酵素ドリンクを使って無理のないダイエットをしよう!

無理な食事制限をしたダイエットは、肌をボロボロにし、体調も悪くなってしまいます。でも、酵素ドリンクダイエットは上手に体に必要な栄養を補給できるため健康的にダイエットができるんです。

自分に合った酵素ドリンクを選んで、お手軽ダイエットを始めてみましょう!

編集部Voice
SlimPlus編集部では数あるダイエットドリンクを、気になる成分・口コミ・価格で徹底分析して、目的別のドリンクランキングを公開しています!あなたの目的にそった、ぴったりのドリンクがきっと見つかるので、この記事を参考に是非お試しください♪
(※)具体的な効果を保証するものではありません。

あなたの目的別ランキングもチェック

コラムPickUP