Slim Plus

酵素ドリンクの効果的な飲み方は?ダイエット・健康の目的別に解説

ダイエットドリンクを飲む女性

酵素ドリンクは正しい飲み方をしてこそ効果を実感できる

View this post on Instagram

生活の木 ハーブとアロマテラピーの専門店さん(@treeoflife_official)がシェアした投稿


代謝を高めたり、腸内環境を整える効果のある酵素ドリンク。ダイエットドリンクとして人気ですが、最近では健康目的で飲む人も増えています。しかし、飲むタイミングを意識しないと、せっかくの効果が薄れてしまいますし、酵素ドリンクは意外とカロリーがある飲み物なので、ジュース感覚で飲んでしまうと逆に太ってしまう可能性もあります。

そこで今回の記事では、酵素ドリンクをダイエット目的、健康目的で飲む場合の効果的飲み方を解説します。また、実際に飲んでいる人はいつ、どのように飲んでいるのかなどの口コミもまとめました。

まだ酵素ドリンクを飲んだことがない人はもちろん、これから酵素ドリンクを飲もうと思っている人にも参考になるはずです。

目的別!酵素ドリンクの効果を最大限高める飲み方・タイミング

ファスティングドリンクを飲むタイミング
酵素ドリンクの効果は代謝を高めたり腸内環境を整えることと冒頭でもお伝えしましたが、この効果から、痩せやすい体になる・便通が良くなる・美肌効果がある、などといった効果に繋がるのです。

それでは、これら酵素ドリンクの効果を最大限実感するための効果的な飲み方について見ていきましょう。

健康目的なら食前などの空腹時がベスト

ダイエットドリンクでやせるのはなぜ?
普段の生活に酵素ドリンクをプラスするなら、食前などの空腹時に摂取しましょう。酵素ドリンクに含まれる豊富な食物繊維は、食前に摂取することで消化吸収を緩やかにし、血糖値の上昇を防ぐ働きをします。また、食物繊維には腸内環境を整える効果もあるので、お通じを良くしたり美肌効果も期待できます。そして、食物繊維は腹持ちがいいので、食前に飲むことで食事量を減らすこともでき、ダイエット効果も期待できます。

また、空腹時は体が吸収しやすい状態なので、効率よく体内で酵素ドリンクが働きます。酵素ドリンクは継続して飲むことで効果が得られるので、毎日忘れずに飲むために、朝なら朝、夜なら夜と、飲むタイミングを習慣づけることをおすすめします。

ダイエット目的なら朝or夜の食事を酵素ドリンクに置き換える

飲む時間を考える食事の代わりに酵素ドリンクを飲む「置き換えダイエット」。置き換えダイエットで酵素ドリンクを飲む場合は、夕食の置き換えが最もおすすめです。飲み会や外食などで、夜の摂取カロリーが高い人ほど効果的。夕食を酵素ドリンクに置き換えるだけで、1日の摂取カロリーを大幅に減らすことができます。

また、夜は活動量が少ないので、置き換えをしても体への負担が少ないということもメリット。しかし、酵素ドリンクを飲み始めたばかりの人や、夜の置き換えは空腹に耐えられないという人もいるはずです。そんな人は、朝食の置き換えから慣れていきましょう。

短期集中ダイエットならファスティングがおすすめ

ファスティングは、短期間でダイエットをする目的でモデルやタレントが多く実践していますが、実は一般の方でも取り組む人が多いダイエット方法です。1日〜3日、1週間など期間を決めて、酵素ドリンクのみ摂取します。
ファスティングはいわゆる断食ですが、何も食べない断食ダイエットは貧血や頭痛などを始め、健康を阻害する危険もあります。しかし、野菜や果物のエキスが入った酵素ドリンクは、ビタミンやミネラル・必要最低限のカロリーを摂取できるので、何も食べないダイエットより健康的です。短期ダイエットはもちろんですが、消化器官を休ませ体内をリセットする目的でも行われます。

ファスティングの期間は体調にあわせて行いますが、いくら栄養価が高い酵素ドリンクを飲んでいても、具合が悪くなる可能性はあります。もし体調に変化が出た場合はすぐに中止してください。

酵素ドリンクで痩せた人はいつ飲んでる?口コミから効果をチェック

酵素ドリンクを使ってダイエットしている人は、いつ飲んで、どのような効果を感じているのでしょうか。口コミを見てみましょう。

普段の生活にプラスして飲んでいた人の口コミ

View this post on Instagram

生活の木 ハーブとアロマテラピーの専門店さん(@treeoflife_official)がシェアした投稿


(お嬢様酵素)

毎朝水で割って飲んでます!
置き換えとかではなかったので、ダイエット効果は得られませんでしたが、これを飲んでると肌の調子がとても良いです!

(30代女性)

引用:@cosme

(優光泉)

朝昼を優光泉、夜は家族とご飯を食べてます。
友人とランチを食べた時は、夜は優光泉とくわの葉タブレットを飲んでから、気持ち少な目に食事します。
無理せずストレスにならないように体質改善とダイエットを兼ねて取り入れてます。
断食したい時には定期購入してるので追加注文も定期価格で買えるし、炭酸水もついでに買えるので助かってます。

(40代女性)

引用:@cosme

(ベジライフ酵素液)

断食はせず、水筒に入れて食前や小腹がすいたときにちょこちょこ飲んでます。
1日10~20mlプラス炭酸水500mlくらいです。

こちらを飲むようにしてから間食も減り、何より2~3日後から便秘が解消されました!

(女性)

引用:@cosme

(優光泉)

普通の食生活しながらだったので本来のものとは離れていると思いますが、
健康状態もよかったし、もちろん肌の調子も。
健康に過ごすためのドリンクとして、いいのかな?と感じました

(20代女性)

引用:@cosme

毎日決まった時間に飲んでいる人や、間食やコーヒーなど、ついつい口にしてしまうものの代わりに飲んでいるなど、さまざまでした。不規則な生活をしている人は、普段なかなか摂れない栄養を摂取できるのもいいと口コミしていましたよ。

便通が良くなったり、肌の変化など、普段の生活にプラスするだけでも酵素ドリンクの効果をしっかり感じられるようです。

編集部Voice
酵素ドリンクとサプリメントを比較して、酵素ドリンクを選んだという人もいました。酵素ドリンクはサプリより腹持ちがいいので、栄養補給兼ダイエットになり、一石二鳥ですね。

置き換えダイエットで飲んでいる人の口コミ

ファスティングドリンクの経験者口コミ

(お嬢様酵素)

ダイエット目的で購入。朝置き換えして痩せました。

(30代女性)

引用:@cosme

(ベジライフ酵素液)

まだ50日目ですが、マイナス五キロ。これのむと自然とお腹すかない。朝と夜置き換えする代わりに、昼はめっちゃ食べて、お菓子も食べてストレスなし!四日に一回は夕飯食べてるけど、戻ったりしない。

(30代女性)

(ベジライフ酵素液)

使用して40日くらいですが、5キロちょいへりました!!

生理前やあとは変化がそんなにないけてま生理後にはちゃんとおちました。

朝置き換えでしたが、昼か夜にやるようにしたらやはりおちました。

今まで毎日コーヒーを飲んでたのをやめたり、昼か夜に
ベジライフ飲んだら間食は絶対しないように心がけてます。

(30代女性)

引用:@cosme

(優光泉)

晩ごはん抜きのダイエットをしていて、置き換えとして飲んでます
厳密にダイエットしているわけではないので減り方は緩やかだけど減ってはいるし、野菜不足は確実なので酵素なしでの時より安心感はあるので、続けてみます

(30代女性)

引用:@cosme

実際に飲んでいる人の口コミを見ると、置き換えでも十分にダイエット効果を実感しているのがわかります。中には「ファスティングが辛かったから置き換えに変更して、ダイエットが成功した」という人もいました。

編集部Voice
無理してストレスをためると、暴飲暴食をしてしまってリバウンドしてしまうかもしれません。自分がやりやすいダイエット方法を見つけるのも大切ですよ。

ファスティングで飲んでいる人の口コミ

ダイエット中の女性

(エッセンシア酵素飲料)

3日間ファスティングで-2.3kgでした。
3〜5kgとうたっているのにこれだけ…と思いましたが、初めてファスティングで準備食も急な予定で十分にできなかったことを考えると相当な結果なのかな、と思っています。

(30代女性)

引用:@cosme

(エッセンシア酵素飲料)

3日間ファスティングすれば、3キロは確実に落ちます。
味も梅ジュースみたいで私はかなり好きです。
頭痛は起きませんが、お腹が緩くなりました。(痛みはほとんどありません)

(20代女性)

引用:@cosme

(優光泉)

3日間この酵素で断食して、残り3日は朝昼は酵素、夜のみ回復食の計6日でだいたい2~3キロは落ちます。

(30代女性)

引用:@cosme

(ベジライフ酵素液)

置き換え系ダイエット酵素として、2回、短期置き換えを実践しました。
1回目は 1日酵素だけ飲む プチ断食
2回目は 2日酵素だけ飲む プチ断食。

この2回でぐぐんと体重落ちます。ただの食事抜きだと、数日で元の体重に戻るのがいつものパターンですが、今回は、戻りが30パーセントくらいで、ゆるやかなカーブ。
後何回かリセットすれば理想の体重に近づくかも?とおもいますが、値段が高いので、常に飲む~というのは、なかなか出来ないのが難点です・・・・。

(30代女性)

引用:@cosme

口コミを見ていると、2〜3日間のファスティングを実践している人が多い印象でした。また、週末だけなどのプチ断食を行っている人もおり、数日間なら無理が少ないようです。「酵素ドリンクの味が美味しいから無理なくファスティングできた」と答えている人もおり、酵素ドリンクの味はとても重要なようです。

酵素ドリンクは飲みすぎると危険?1日の目安量とは

置き換えダイエットに向いている人
酵素ドリンクを飲みすぎることで体への害はとくにありませんが、中にはお腹がゆるくなる場合もあります。ではどれくらいが適量なのかと言うと、各酵素ドリンクによって違いますが1回20〜60mlを、置き換えの場合は1日に1〜2回、ファスティングの場合は、1日3〜9回程度の摂取が一般的です。

しかし、酵素ドリンクを販売するメーカーによって1日の目安量は変わってくるので、購入したときに付いてくる説明書や商品の販売ページで適量を確認してください。もし不安ならメーカーに直接問い合わせることをおすすめします。

また、酵素ドリンクの種類によっては美味しい味にするための香料や甘味料が含まれているものもあります。たくさん飲むと余分な糖分を摂ることになるので、ダイエットには不向きになる場合もあります。
普段の生活にプラスする場合や置き換えダイエットをするときは、一度にたくさん飲むよりも、継続して飲むことが大切になってきます。

編集部Voice
冒頭でもお伝えした通り、酵素ドリンクの効果は体内酵素を増やし、腸内環境を整えること。体質は突然変わるわけではないので、効果をより実感するためにも継続を意識しましょう。

正しい飲み方・タイミングで酵素ドリンクの効果を高めよう!

ダイエットドリンクでダイエットを成功させよう酵素ドリンクの飲み方は、目的別で違いました。以下、もう一度効果的な飲み方についてまとめておきます。

自分が酵素ドリンクに何を求めているのか、それに合わせて飲み方を決めると良いでしょう。普段の生活に取り入れるだけなら簡単ですし、ファスティングが辛いという人は、置き換えから始めるのもおすすめです。

普段から脂が多いものを食べていたり、食事量が多い人は、置き換えダイエットにするだけでもかなりのカロリー減が見込めます。無理のない範囲で、理想の自分を手に入れましょう。

あなたの目的別ランキングもチェック

コラムPickUP