Slim Plus

酵素ドリンクは本当に痩せる?ダイエット効果のヒミツを徹底検証!

酵素ドリンクランキング
てっとり早く痩せたい人、できるだけ我慢をしないで痩せたい人が挑戦しやすい方法に、酵素ドリンクダイエットがあります。

酵素ドリンクは「ファスティング(断食)」や「置き換えダイエット」をする際のマストアイテムとして人気を集めていますが、よく耳にしていても、詳しく知らない人は多いのではないでしょうか。酵素ドリンクダイエットで本当に痩せられるのか、効果があるのでしょうか。

芸能人も採り入れているダイエットの定番

雑誌ananで特集が組まれるなど数々の女性雑誌に掲載されている酵素ドリンクは、痩せてキレイになりたい女性の定番アイテムとして注目されています。

きゃりーぱみゅぱみゅさん、紗栄子さん、藤本美貴さん、スザンヌさん、浜田ブリトニーさん、菊池亜美さんなど「美」にこだわる多くの芸能人が、酵素ドリンクを飲んでダイエットを実行しているとSNSなどで語っています。

芸能人やモデルの間でも話題の酵素ドリンクですが、「酵素ドリンクを飲むと、どうして痩せられるの?」「本当に効果があるの?」と、半信半疑の人もいるのではないでしょうか?

やみくもにダイエットをしたり、流行だから飛びつくのは考えもの。なぜなら、ダイエットとリバウンドを繰り返していると、むしろ太りやすい体質になってしまうからです。ダイエットを成功させるには、「なんとなく」「流行っているから」ではなく、自分が納得できる効果的なダイエットを見つけて、継続していくことが大切です。

そこで、今回は、酵素ドリンクダイエットで本当に痩せられるのか、その効果を検証していきましょう。

そもそも酵素って何?

1)消化・代謝をサポートする酵素

酵素は、生体触媒(せいたいしょくばい)とも言われ、触媒作用を持っています。触媒作用とは、体内で行われる化学反応を速やかに進行・促進する働きです。

50年近く酵素について研究した酵素栄養学の最高権威、エドワード・ハウエル博士は、自身の著書「酵素栄養学」で「生物は酵素がなければ生命維持ができない」と述べています。
酵素には約3000もの種類があり、体内にある「代謝酵素」「消化酵素」と、食物に含まれる「食物酵素」に分類されます。

消化酵素

食物の消化・吸収に欠かせない酵素で、食べ物を栄養素に分解します。
消化酵素が足りないと、食べたものが消化しきれない状態で腸にたまり、便秘や肌荒れの原因となります。また異物の塊となって血液を汚す原因にもなります。

代謝酵素

消化でできた栄養素をエネルギーとして働かせる酵素です。細胞の再生(新陳代謝)、有害物質の除去、自然治癒力の維持、免疫力アップなど、健康な身体を維持するために重要な役割を果たします。
代謝酵素が不足すると、食べたものをうまくエネルギーに変えることができなくなり、代謝の低い、痩せにくい体質になります。

食物酵素

新鮮な生野菜や果物、漬物、刺し身などの生魚、発酵食品などに多く含まれ、消化を助けます。

酵素には生命エネルギーが含まれており、健康な身体をキープするために欠かせないものなのです。
炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルという5大栄養素をバランスよく採ることを前提に、さらに酵素を多く含む食物を採ることが、病気を予防し、生きていくエネルギーの補充に有効です。

2)代謝酵素を働かせるために

「酵素栄養学」では、「消化酵素」や「代謝酵素」は、一生のうち決まった量しか生成できず、20歳をピークに年齢を重ねるに伴い生成する力が衰えると説明しています。また、体内にある2つの酵素のうち、「消化酵素」の生成は「代謝酵素」より優先されるため、食べ過ぎや不規則な生活習慣は消化器官の大きな負担となり、ダイエットのカギとなる「代謝酵素」まで不足してしまいます。

「食物酵素」、つまり酵素を多く含む食品をとることは、消化を助け「消化酵素」の分泌を抑えることができます。

酵素を増やす酵素ドリンク

体内の酵素を増やすために、補酵素飲料である酵素ドリンクも有効です。原料はメーカーや商品によって異なりますが、野菜、果物を主原料に、海藻、穀物、豆類など60種類以上を含みます。また、はちみつ、高麗人参、ナツメ、クコの実、しょうが、ハトムギ、野草といった健康に良い原料を含むものもあります。

野菜ジュースとの違いは?

主原料が野菜や果物という点は市販の野菜・果物のジュースと同じですが、ジュースは製造過程で高温処理、加工するため酵素が失われます。

酵素ドリンクは、原料の野菜、果物の種類が野菜ジュースより圧倒的に多く、豊富な栄養素を含むこと、じっくりと時間をかけて原料を発酵・熟成させた高濃度の栄養食品であり、野菜ジュースとは異なります。

ファスティングとの相性が抜群

酵素ドリンクは、主にファスティングで使われます。

ファスティングは、一定期間食事をとらず、消化器官を休ませることが目的です。人間の身体は48時間固形物をとらないと自然と排泄モードに切り替わり、体内の毒素や老廃物を外に排出して健康な状態にリセットすることができるのです。

ファスティング中の空腹や我慢はつらいもの。けれども、酵素ドリンクなら、飲みやすく、甘党の人でも満腹感が得られ、腹持ちが良いため、つらさを和らげてくれます。また、酵素ドリンクを飲むことで、ダイエット中も豊富な栄養を採りながら、体内の酵素を補い、代謝をアップすることができるのです。

まずは、短期間のファスティングを乗り切ることは、本格的なダイエットの準備として幸先のいいスタートが切れます。また、酵素ドリンクは、水や炭酸で割ったり、野菜ジュースやヨーグルトに混ぜたりとアレンジが自在なので飽きることがなく続けられ、ファスティング後の復食期間や、体重をキープするための置き換えダイエットの友として最適です。

酵素ドリンクは、ファスティング、ダイエットの強い味方。自分の好みに合う酵素ドリンクを選んで、ダイエットを楽しく成功させましょう。

あなたの目的別ランキングもチェック

コラムPickUP