Slim Plus

酵素ドリンクにダイエット効果はない?痩せないという噂を徹底検証!

ダイエットドリンクを飲む女性

タレントやモデルに人気の酵素ドリンク!ダイエット効果はないという噂の真相は?

View this post on Instagram

道端アンジェリカさん(@angelica_michibata)がシェアした投稿


酵素は熱に弱いので、熱処理をしている酵素ドリンクは酵素の働きをしない=効果がないと話題になりました。しかし、酵素ドリンクにダイエット効果がないというわけではないので、まずは酵素ドリンクの正体について知っておきましょう。

この「熱に弱い」というのは食物酵素のことを指しているのですが、そもそも酵素ドリンクには食物酵素が含まれている訳ではないのです。

じゃあ酵素ドリンクの「酵素」とは何?という話なのですが、「食物発酵エキス」のことを表現しています。つまり、酵素ドリンクは果物や野菜などの発酵エキスが入ったドリンクなのです。

この植物発酵エキスは体内で酵素の働きをするのではなく、体内酵素を増やす効果のある飲み物だということをまずは知っておきましょう。また、生の食べ物に含まれる食物酵素を摂っても、体内酵素として働くわけではありません。

少しややこしいですが、酵素ドリンクのダイエット効果は「食物発酵エキス」にあると覚えておくと良いでしょう。

酵素ドリンクの効果は?気になるダイエット効果を解説

それでは、酵素ドリンクに含まれる食物発酵エキスのダイエット効果を詳しく解説していきます。

体内酵素を増やして代謝アップ!痩せやすい体へ導く

ダイエットをする女性

先ほども酵素ドリンクが体内酵素を増やす働きをするとお伝えしましたが、体内酵素は消化酵素と代謝酵素の2種類あり、食べ物の消化をする酵素とエネルギーを使う酵素があります。代謝が落ちると痩せにくくなると言いますが、それはまさに体内酵素が不足しているから。うまく代謝酵素が働かないのです。

酵素ドリンクを摂取することで体内酵素を増やし、消化酵素・代謝酵素の働きをアップさせて、痩せやすい体へ導くという仕組みです。

腸内環境を整える!便秘を解消して体内酵素を作る効果も

女性のお腹

酵素ドリンクに含まれる野菜や果物のエキスには、食物繊維がたくさん配合されています。この食物繊維が消化を助け、腸内環境を整えます。

腸は第二の心臓と呼ばれるほど大事な臓器ですし、腸内細菌の中の悪玉菌が多いと便秘だけでなく健康に弊害が出てしまいます。

酵素を作るのは腸内細菌なので、腸内環境を整えることでより体内酵素を増やすことができるのです。

腹持ちがいい!満腹感があるから食べる量を減らせる

フォークとお皿とメジャー

栄養素の中で腹持ちが良いのはタンパク質や食物繊維です。酵素ドリンクに含まれる食物繊維が満腹感を与えるので、食事量を減らしたりファスティング中の辛さも紛らわす効果があります。

また、最近では酵素ドリンクの中にタピオカなどのお腹を膨らませるものが入った商品も販売されており、より満腹効果を感じられるように工夫されています。

代謝を高める成分が入ったものも!ダイエットを効率よくサポート

ダイエットに成功した女性

酵素ドリンクの中には、ホスホリパーゼや酵母菌など、代謝を高める成分や脂肪を燃焼する成分が入った商品もあります。酵素ドリンクの代謝をあげる効果とWで働くことで、よりダイエットの効果も高まるというわけです。

また、酵母菌にも満腹感をキープする効果もあるので、我慢が少ないダイエットができるでしょう。

酵素ドリンクのダイエット効果は本当?挑戦者の口コミ

View this post on Instagram

m o m o 🐾さん(@momo_s1219)がシェアした投稿


酵素ドリンクでダイエットをした人たちは、一体どのような結果になったのか口コミを見てみましょう。

体重減!-2キロ〜-10キロまで幅広いダイエットに成功!

気分が高まる女性

(ベジライフ酵素液)

使用して40日くらいですが、5キロちょいへりました!!生理前やあとは変化がそんなにないけど生理後にはちゃんとおちました。朝置き換えでしたが、昼か夜にやるようにしたらやはりおちました。今まで毎日コーヒーを飲んでたのをやめたり、昼か夜にベジライフ飲んだら間食は絶対しないように心がけてます。(30代女性)
引用:@cosme

(優光泉)

数年前から利用しています。3日間この酵素で断食して、残り3日は朝昼は酵素、夜のみ回復食の計6日でだいたい2~3キロは落ちます。(30代女性)
引用:@cosme

(ベルタ酵素ドリンク)

頑張ってダイエットして、3ヶ月で10キロ落とした途中の2ヶ月間飲んでいました。炭酸水で割って夕方を置き換えました。(20代女性)
引用:@cosme

(ベルタ酵素ドリンク)

妊娠中に食べ過ぎてしまい、出産後に体重がもどらず飲み始めました。毎朝飲んでからお散歩に出掛け半年で6キロ減。(40代女性)

(ベジライフ酵素液)

ずっとぽっちゃり気味から抜け出したくてブリちゃんの広告から惹かれて始めてみた。朝飲むを続けて−2キロ。ウォーキングしたり多少のダイエット意識をもってやってました。(30代女性)

(エッセンシア酵素飲料)

1年間愛用してます。
その時のスケジュールによって1日ファスティングや、3日ファスティングと様々ですが、ちゃんとしたら痩せますし身体も心もすっきりします!なのでハマってしまいます。(20代女性)
引用:@cosme

酵素ドリンクを飲んでダイエットをする人はファスティングをしている人が多いですが、中には1日のうちの1食を置き換えている人もいました。

編集部Voice
数字で結果が見えると、より頑張れますね。しかし、中にはファスティング後に食べ過ぎてしまい、せっかく痩せたのにリバウンドしてしまったという人もいたので注意が必要です。
(※)具体的な効果を保証するものではありません。

便秘が改善!スッキリ出るようになった

野菜や果物

(優光泉)朝起きてから,飲んでいますが,大変よく効いて,1週間くらいすっきりしていなかったので,すごい量の便が出てきて,体もすっきりしました.毎朝飲んで1か月.快調で,吹き出物も以前に比べてすごく落ち着きました(40代女性)引用:@cosme

(優光泉)

こちらを飲むようにしてから間食も減り、何より2~3日後から便秘が解消されました!
イージーファイバー等より効果がありました。(20代女性)引用:@cosme

(エッセンシア酵素飲料)

体重を落とすというより、体内デトックスを目的に一日断食~三日断食をしています。

断食後は、本当にお肌つるつる、お腹回りもスッキリしますよー(30代女性)引用:@cosme

(酵素女神555)

私はこれ摂取し始めたら毎日しっかり排便できるようになり、お腹すっきり、
毒素もなくなり肌自体がなんとなく荒れなくなってきたし、毎日すっきり軽い感じで気持ちもすっきりしました!(30代女性)引用:@cosme

(ベルタ酵素ドリンク)

もともと便秘症だったこともあり飲んでいるときは便通が良くなったかなぁと思います。ですがあまりダイエット効果は感じられず定期便の解約をしました。(20代女性)

便秘が改善されることで肌の調子が良くなったという人はたくさんいました。体内の余分なものが排出されるので、ニキビや吹き出物対策にも効果的なんですね。

体が軽くなるので、運動も楽しくなるという人もいましたよ。

効果がなかった!共通する理由とは?

悩んでいる女性

(ベルタ酵素ドリンク)

味はそんなに悪くない。炭酸割りで飲めばジュース感覚でした。ただ飲むだけでは痩せません。運動をプラスしないと効果はないと思います。(40代女性)

(優光泉)

3日間置き換えて体重も3キロ減りましたが、回復食期間に我慢できずにズルズルと…一週間で元に戻りました。お腹が空いているときに一杯飲むと落ち着くので、お腹がグーグーであれもコレも食べたい!ってなった時に飲むと良いかも知れません(30代女性)

(お嬢様酵素)

1か月朝ご飯代わりに水に薄めて飲みましたが、腹持ちはよくありません。お昼までにお腹が空いてしまうので、結局何かしら途中で食べてしまったり、お昼に沢山食べてしまいます。(40代女性)

(ベジライフ酵素液)

腹持ちが悪くて挫折してしまいました。置き換えはやっぱり強い意思がないと続かないものだと思います。我慢したぶん食べてしまって結果あまりダイエットにはならなかったです。お肌の調子はまあまあよくなった気もしますが(30代女性)

効果がなかったという口コミに共通しているのは、「空腹に耐えられなかった」「食べてしまった」という声でした。酵素ドリンクを飲んでいるだけだと効果が出にくいので、普段の食事量を減らしたり運動したりと少し工夫が必要なことがわかりますね。

編集部Voice
ダイエットで大切なのは、摂取カロリー>消費カロリーを意識することです!いくらなんでも食べ過ぎてしまっては、酵素ドリンクの効果を感じることができません。
ダイエットに成功している人は少なからず努力しています!

酵素ドリンクの効果を最大限得るにはどうすべき?気になるQ&A

View this post on Instagram

mikittyfujimotoさん(@mikittyfujimoto)がシェアした投稿

酵素ドリンクダイエットを行うにあたって、どうしたら効果が出やすい?どの酵素ドリンクを飲んだらいいの?という疑問を持っている人も多いはず。
ダイエット成功のためにも、Q&Aで解決しておきましょう。

何ヶ月で効果が出るの?効率の良いダイエット方法は?

効果的な時間帯はいつ?
ダイエット効果は体質などで個人差はありますが、ファスティングを行えば早い人だと1日で体重は落とせます。しかし、ファスティングは効果が大きいものの、空腹に耐えるのが辛いことやリバウンドもしやすいことから、固い意志がないと難しいダイエット方法でもあります。

ファスティングが難しい人は、置き換えダイエットをおすすめします。夕食を酵素ドリンクに置き換えた場合、早い人で2〜3日、遅い人でも1週間で酵素ドリンクの効果を実感できる傾向があります。

1ヶ月もすれば体重だけでなく見た目にも変化が訪れるはずですし、置き換えダイエットはファスティングより辛くないので、ぜひ試してみてください。

酵素ドリンクならなんでもいいの?

クエスチョン

酵素ドリンクを飲むときに気をつけて欲しい点は以下の3つです。

参考までに、人気の酵素ドリンクの成分・特徴をまとめてみました。

コンブチャクレンズには脂肪を燃焼するトルラ酵母と、糖のリセットを促すパン酵母、さらに腸内環境を整える乳酸菌も配合されているので、置き換えにも向いています。

また、ベルタ酵素の最大の特徴であるホスホリパーゼは脂肪を分解する効果もあり、テレビ番組でも「最強の痩せ成分が入ったドリンク」として紹介されました。

そして優光泉はファスティングのプロが開発しているだけのことはあり、素材や栄養素、低カロリーに特にこだわっています。ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルなども補給できるので、健康的にダイエットができます。

編集部Voice
酵素ドリンクは美味しくするために香料や甘味料、シロップで甘みをつけているものもあります。コンブチャクレンズとベルタ酵素はまさにそうで、とても美味しく飲みやすいと好評です。一方、優光泉は甘味料や砂糖などを一切使っていないのですが、野菜や果物がもつ甘さを感じられます。余分な糖質を摂りたくない人には優光泉が合っていますね。

酵素ドリンクを飲むだけで痩せる?たくさん飲んだら効果が高まる?

ドリンクを飲む女性

酵素ドリンクは痩せやすい体へ導くための健康食品なので、体質が改善されれば飲むだけでも痩せることがあるかもしれません。しかし、脂肪を燃焼させたり代謝を高める効果は、運動を取り入れるとより実感できるはずです。

そして、酵素ドリンクの量については、優光泉を販売するエリカ健康道場さんのHPで以下のように記載してあります。

酵素飲料に含まれているカロリーや甘さは身体を動かしたりするエネルギーになる性質ですので、たくさん飲むことで基礎代謝が上がったり、水分代謝が良くなります。かえってたくさん飲んだ方がいいぐらいです。

(引用:優光泉

酵素ドリンクを飲み過ぎることで体への害はありませんが、人によってはお腹が緩くなったりする場合もあります。商品には1日の目安量が記載されているので、まずは目安量から始めましょう。

酵素ドリンクを飲んで効率よくダイエットしよう

ドリンクを飲んでいる女性と果物体の中の酵素を増やすことでダイエットの効果を高めるという酵素ドリンク。最近では健康志向も高まっていて、栄養補給のために酵素ドリンクを摂取している人も増えています。

極端な食事制限や断食はリバウンドの可能性が高いだけでなく、筋肉も落ちて代謝も悪くなってしまいます。酵素ドリンクは手軽に栄養を補えるだけでなく、脂肪燃焼を促したり代謝を高めたりとダイエットのサポートとしては最適なアイテム。うまく使ってダイエットを成功させましょう。

あなたの目的別ランキングもチェック

コラムPickUP