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置き換えダイエットの効果的な飲み方とは?成功に導く飲み方のポイントを紹介します

置き換えダイエットの飲み方まとめ

置き換えダイエットの飲み方とは?成功するための秘訣を調査!

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お笑いタレントたんぽぽの川村エミコさんや、ゆうこりんこと小倉優子さんのダイエットを成功に導いた「置き換えダイエット」。

自分も挑戦したい!と商品を注文した方も多いのでは。けれど、「効果的な飲み方はあるの?」「飲むタイミングはいつがいいの?」と気になることはたくさんありますよね。
他にも、そもそも自分に置き換えダイエットは向いているのかなど、ダイエットに成功したいからこそ、気になることは尽きません。

今回は、置き換えダイエットを行う前に解決しておきたい悩みである「飲み方・タイミング・自分に向いているのか」を調査しました。
また、置き換えダイエットを行う上で注意したいことや効果をアップさせるための秘密をお伝えしていきますね。

確認しておきたい!自分は置き換えダイエットに向いているの?

置き換えダイエットに向いている人まずは、置き換えダイエットに向いている人・向いていない人をチェックしていきましょう。自分はどちらかが分かっていれば、どのくらい置き換えるといいのか参考になるはずです。

置き換えダイエットに向いている人

置き換えダイエットに向いている人は以下のとおりです。

上記の項目を、詳しく見てみましょう。

①普段の食事量・脂の量が多い人

普段の食事量が多い人・脂の多い食事が多い人は、1日の摂取カロリーが多いため、置き換えダイエットでのカロリー制限が効果的です。
始めは空腹感で悩むことがありますが、炭酸水で空腹感を誤魔化すことができますよ。

②ダイエットが長続きしない人

いつもダイエットが長続きしない人はいませんか?極端な食事制限は特に長続きしにくく、リバウンドしやすいダイエット法です。
置き換えダイエットは、「晩ご飯は食べない!」という食事を抜くダイエット法ではないため、無理なく続けることができます

③リバウンドが怖い人

ダイエットで怖いものの1つはリバウンド。
置き換えダイエットは、ドリンクにもよりますが栄養が豊富で必要な栄養を摂取することができます
また、カロリーもあるため、極度の食事制限よりもリバウンドがしにくく、比較的挑戦しやすいダイエット法になるのです。

置き換えダイエットに向いていない人

反対に、置き換えダイエットに向いていない人は以下のとおりです。

それでは、上記の項目を詳しく見てみましょう。

①痩せている人

もともと痩せているのに、更に痩せたい方は置き換えダイエットには向いていません。
置き換えダイエットは、体重が多い人ほど痩せやすいダイエット法。
痩せている方は、運動や筋トレで体型を変化させるほうが効果的になります。

②基礎代謝が低い人

基礎代謝が低いと、痩せにくいことはもちろんリバウンドしやすくなってしまいます
基礎代謝が低い方は、プロテインで置き換えを行いながら筋トレを行うなど、基礎代謝を上げながら行うことをおすすめします。

ですが、筋トレやウォーキングなどで基礎代謝を上げてから置き換えダイエットを行う方が効果を得やすいです。

③食事制限にストレスを感じる人

置き換えダイエットは比較的無理のない食事制限になりますが、それでもストレスを感じてしまう方は向いていません。
ダイエットでストレスを感じてしまうと、ドカ食いでリバウンドどころか余計に体重が増えてしまう可能性があります。

食事制限にストレスを感じるけれど、挑戦してみたい場合は、まずは1食の置き換えから始めて様子を見てください。

編集部まとめ

置き換えダイエットに向いている人・向いていない人は上記のようになりました。 向いていないからといって、断念するのはまだ早い! 代謝が低いのであれば、基礎代謝を上げることから。食事制限が苦手な方は、普段の食事の改善から始めるのもアリですよ♪

置き換えダイエットはいつのご飯で行うと効果的?ベストなタイミングとは

置き換えドリンクの飲むタイミング

それでは早速、気になる飲むタイミングを紹介していきます。1番おすすめのタイミングだけではなく、それ以外の時間の解説もしていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1番効果的なタイミングは夜ご飯の代わり

1番効果的なのは夜ご飯の代わり。夜は、1日の中で1番摂取カロリーが高く、行動量が少ない時間帯です。そのため太りやすい時間帯なのです。
お腹が空いたら、寝て空腹感を忘れることができますし、ストレスで食べてしまうことも少なくなるはず。

早く効果を実感したい方は、夜ご飯の置き換えでスタートしましょう。

脂肪燃焼効果も得たいのならお昼ご飯置き換え

お昼ご飯の置き換えは、1番運動量が多い時間帯のため、スムージーや酵素ドリンクで置き換えると、脂肪燃焼効果が期待できます
行動量が多い時間帯に置き換えることで、燃やすものがお腹にないため脂肪を燃やすようになるのです。

脂肪燃焼目的以外にも、1日の中でお昼ご飯の量が多い方にもおすすめですよ。

デトックス効果を求めるのなら朝ごはん置き換え

朝ごはんの置き換えは、デトックス効果を求めている人におすすめです。
朝は排泄の時間のため、便秘で悩んでいる方にも置き換えにおすすめの時間帯。

また、朝ごはんを抜いている・少量しか食べないという方も多いため、比較的取り入れやすい置き換え時間になりますね。

編集部まとめ

自分似合いそうな時間帯は見つかりましたか? 時間帯や目的に合わせて決めることも大切ですが、減量で最も効果が出るのは「1番食事量が多い時間帯」です。 無理はせず、自分に合った時間帯でスタートしましょう♪

置き換えダイエットの失敗しやすい落とし穴!注意したいポイントとは

置き換えダイエットの落とし穴

ここまで、置き換えドリンクの飲むタイミングについてお伝えしました。
次に、注意したいこと・失敗しないためのポイントを紹介していきます。置き換えダイエットの意外な落とし穴とは何なのでしょうか。

①普段の食事のカロリーを把握しておく

置き換えダイエットを始める前に、普段の食事のカロリーを把握しておくと、自分に向いているのかが分かります。自分の年代の平均よりもカロリーを摂取しているのであれば、効果を得やすいこと間違いなし。

また、1食〜2食置き換えることで、どのくらいのカロリーオフができるのかも分かりますよ。

②ダイエット中でもカロリー計算をする

置き換えダイエットをスタートした後も、1日のカロリーを計算しましょう。

置き換えダイエット中は、カロリーが制限されているはずなので、今まで以上のカロリーは摂取しないはず。

数値が思っていたより高いときは、お菓子など食べていないか・間食のカロリーが高くないかなど確認ができます。メモをしておくことでカロリー調整ができるのは、ダイエット中の強い味方ですね。

③栄養バランスに注意

置き換え以外のご飯での栄養バランスには十分注意しましょう。
特にスムージーは、ビタミンなど必要な成分が不足していることが多いです。そのため、ビタミンやたんぱく質など、必要な栄養はしっかりと摂取しましょう。たんぱく質は、基礎代謝を上げたり筋肉量を下げないために重要な成分です。

積極的に取り入れて行きましょう。

編集部Voice
今ではカロリー計算ができるアプリも多く配信されています。
中には、肉や野菜など、素材からもカロリーが計算できるアプリも。
カロリーだけではなく、糖質や脂質も分かるアプリだとなお良いですね♪
(※)具体的な効果を保証するものではありません。

置き換えダイエットの効果をよりアップするための秘訣とは

置き換えダイエットの成功の秘訣

置き換えダイエットでカロリー制限を行うだけでなく、より効果をアップさせる方法があるのはご存知ですか?
置き換えダイエットだけでは効果が出にくかった人もぜひ参考にしてください。

筋トレ

筋トレは、筋肉がつくのはもちろん基礎代謝を上げる効果があります。痩せやすく太りにくい体質にも導くため、ダイエット後のリバウンドの心配も少なくなります。

ただ、筋肉をつけることは時間がかかるもの。置き換え期間中だけではなく、その後も継続することが理想。キュッとしまった身体になれますよ。

 有酸素運動

次に、ダイエットの定番である有酸素運動です。ウォーキング・ジョギング自分に合った運動を選びましょう。

有酸素運動を取り入れることで、置き換えダイエットのみよりも痩せやすくなります。ウォーキングは、身体への負担も少なく継続しやすいはず。

編集部Voice
有酸素運動のデメリットは、筋肉が分解されてしまうこと。
対策として、有酸素運動を行う前に筋トレをしておきましょう。筋肉を落とさずに脂肪を落とすことができますよ!

無理せず理想の身体に近づこう!

置き換えダイエットで理想の身体を手に入れる

今回は、置き換えダイエットの飲み方について調査しました。

置き換えダイエットに向いているのは、「普段の食事量が多い・脂の量が多いダイエットが長続きしない人リバウンドが怖い人」ということが分かり、反対に向いていない人は、「痩せている人・基礎代謝が高い人・食事制限にストレスを感じる人」ということが分かりましたね。あなたはどちらに当てはまりますか?

そして、置き換えドリンクの飲むタイミングですが、

という結果でした。自分にとって、どのタイミングが良いのか計画を立ててからスタートしましょう。

筋トレや有酸素運動を取り入れると、より効率よくダイエットに取り組めます。
自分の理想の身体を手に入れるため、置き換えダイエットにぜひ取り組んでみてくださいね!

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