Slim Plus

置き換えダイエットは本当に痩せる?ダイエット効果を徹底分析

モデルや人気タレントが多数実践!置き換えダイエットの効果がすごい

View this post on Instagram

柳いろはさん(@irohayanagi)がシェアした投稿

きつい運動や極端な食事制限をする必要がないのに、ダイエット効果が高いと人気の「置き換えダイエット」。お笑い芸人のたんぽぽの2人は、酵素ドリンクを使った置き換えダイエットを実践し、2人合わせて-28.3kgのダイエットに成功しています。また、友近さんや中澤裕子さんはシェイクを使って置き換えダイエットを成功させていますし、このように置き換えダイエットは芸能人やタレントさんにも人気のダイエット方法なのです。

1日のうちの1食を健康食品に置き換えるだけなので比較的簡単で、さらに短期間で効果が出やすいこともあり、撮影前だけ置き換えダイエットを行うモデルさんもいるほど。
しかし、芸能人だから痩せているんでしょ?仕事だから無理やりダイエット成功させたんでしょ?と思う人も多いはず。

そこで今回は、置き換えダイエットは本当に痩せるのか?効果があるのか?などを徹底検証!実際に置き換えダイエットを行なっている一般の方の口コミも参考に見ていきましょう。

置き換えダイエットの痩せる仕組みは?効果を解説


まずは、置き換えダイエットにどうしてダイエット効果があるのかをチェックしましょう。

食事量が減る!消費カロリー>摂取カロリーで痩せることができる

まず、体重が増えてしまう・太ってしまう原因は、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いことです。置き換えダイエットで摂取カロリーを減らせば、痩せることができるのです。
一般的な女性の基礎代謝は1,100kcal〜1,200kcal程度で、消費カロリーは基礎代謝の1.5倍と言われていることから計算すると、1日のトータル消費カロリーは1,650kcal〜1,800kcal程度です。特に運動をしなくても、摂取カロリーを1,650kcal〜1,800kcalほどに維持すれば、体重もキープできると言われています。

つまり、置き換えダイエットで1食分の摂取カロリーを減らせば1日の合計摂取カロリーも減らすことができるので、体重も落とせるということです。

編集部Voice
基礎代謝量より摂取カロリーが下回ると、体調が悪くなる可能性が高いので注意しましょう。リバウンドもしやすいので、無理なダイエットはやめてくださいね。

夕食を置き換えれば大幅なカロリーカットが可能!

外食や飲み会などでは、ついつい高カロリーなものを食べてしまいがち。さらに、夕食後は入浴くらいしかカロリー消費がないので、余分に食べたものは脂肪として蓄積されてしまいます。
そこで、夕食をダイエット食品に置き換えれば摂取カロリーを大幅に減らすことができます。夜は寝るだけなので体への負担も少ないですし、夕食の置き換えは効果的なのです。

編集部のワンポイント
夕食を置き換える場合は、活動量が多いお昼はしっかり食べましょう!お昼にたくさん食べると夕食が少なくても満足できるはずなので、ランチは我慢しないでくださいね。

栄養豊富な健康食品は腸内環境を整える効果も!便秘解消でダイエットのサポート

置き換えダイエットによく使われるシェイクやスムージーなどのダイエットドリンクは、糖質やカロリーが低いだけでなく、お腹の調子を整える食物繊維や乳酸菌が配合されたものもあります。ダイエットの大敵である便秘の解消に効果的なので、痩せやすい体へとダイエットをサポートする効果もあります。

また、ビタミン、ミネラルなども配合されているので、ダイエット中に不足しやすい栄養素もカバーできます。極端な食事制限をすると筋肉量が減って代謝が下がるので痩せにくくなったり、肌荒れを起こしたりなど思わぬトラブルが心配ですが、ダイエットドリンクは栄養不足を補ってくれるのです。

編集部のワンポイント
ダイエット中の栄養補給のためにダイエットドリンクを飲んでいる人もいるんですよ。食事ではなかな摂取できない栄養素まで補えるのが、ダイエットドリンクのいいところですね。

置き換えダイエットで実際に痩せた人の口コミは?効果を検証!

View this post on Instagram

紙本 真琴さん(@macoto.kamimoto)がシェアした投稿


それでは、実際に置き換えダイエットで痩せた人の口コミを見てみましょう。

痩せるか半信半疑で試してみましたが、確実に痩せました。具体的には昼食の代わりに飲みました。最初は物足りなさ(液体を飲むだけなので)はありましたが徐々に慣れていきました。3ヶ月ほどで5キロ痩せ、その後は変わりません。

昼食をプロテインダイエットドリンクに置き換えたという人の口コミです。昼食を置き換えたようですが3ヶ月で5kgというゆるやかな減量なので、リバウンドもしていないとのこと。素晴らしいですね。

30歳を過ぎ20代のピークの頃に比べ10kgも増えたので、先輩からの勧めもありこれを1ヶ月試してみました。
夜をこれに置き換え結果2kg減でした。

この方は置き換えでフルーツ青汁を飲んでいたようですが、2kgのダイエットに成功しています。フルーツ青汁は美味しいので続けやすいという声が多く見られました。

毎晩仕事が終わるのが遅いので、夕飯を減らそうと思い、夕飯の置き換えに使用。味はまあまあですが、あまり満腹感はなかったです。それでも半年ほど置き換えを続け、食事と運動もしながらマイナス6キロ。

この方はスムージーを置き換えで飲んでいたようですが、6kgのダイエットに成功しています。遅い時間の夕食は体への負担も大きいので、置き換えダイエットはぴったりのダイエット方法ですね。

置き換え効果が高いダイエット食品はなに?

あ
置き換えダイエットに向いているダイエット食品はたくさんありますが、大きく分けると飲み物か食べ物かに分類されます。

この中で最も置き換え効果が高いダイエット食品はどれになるのか、特徴やカロリーを比較してみました。

最も低カロリーはフルーツ青汁・スムージー!

アイキャッチ
まずは、ダイエット食品のカロリーを比較してみました。(1杯・1食あたり)

フルーツ青汁やスムージーはさまざまなメーカーから販売されていますが、どのフルーツ青汁も水に溶かした場合は1杯約10〜12kcal。牛乳や豆乳、ヨーグルトに混ぜても、1杯あたり約57〜79kcalなので非常に低カロリーです。

ダイエット効果の高い酵素や乳酸菌、美容成分まで配合されていてこのカロリーは非常に優秀です。フルーツ青汁とスムージーの置き換えダイエット効果は高いと言えますが、「満腹感がない」と答える人が多いので、腹持ちが少々悪いことが難点です。

腹持ちが良いのは食物繊維・タンパク質が多いもの

お腹の中にとどまる食物繊維は腹持ちが良いので、最近販売されているダイエット食品には必ず配合されています。フルーツ青汁やスムージーにも食物繊維は配合されていますが、シェイクやダイエットプロテインには食物繊維に加えタンパク質が配合されているので、より腹持ちが良いのです。

また、酵素ドリンクは炭酸水で飲むと腹持ちが良いと言われていますし、中にはマンナンタピオカなど腹持ちが良く低カロリーな食材を配合したものまであります。
しかし、飲み物は噛むことで得られる満腹感はありません。ダイエット食品のリゾットや雑炊、こんにゃく麺は噛むことで満腹感も得られるでしょう。

味が美味しくて価格の安いものは続けやすい


ここまで紹介してきたフルーツ青汁・スムージー・シェイク・ダイエットプロテイン・酵素ドリンクは全て水に溶かして飲むだけなのでお手軽です。しかし、味が好きではなかったり、飽きてしまえば置き換えダイエットは続きません。

また、置き換えダイエットは継続しないと効果が現れないので、最低でも3ヶ月間は続けられる価格を選ぶのも大切です。中でもフルーツ青汁やスムージー、シェイクは美味しく、価格も高くないので続けやすいと口コミでも人気です。

置き換えダイエットで効果的に痩せよう

フルーツ青汁の効果的な飲み方とは?リバウンドしないダイエットの秘訣を伝授
1日のうちの1食をダイエット食品に変えるだけの置き換えダイエット。手軽に始められるのはもちろん、効果が高いことで不動の人気を誇ります。夕食を置き換えるのが辛い人は、まずは朝食の置き換えから始めてみてはいかがでしょうか。

1日の摂取カロリーが減ることに違いはないので、朝食の置き換えでも効果的なダイエットになります。コツコツ続ければ数ヶ月後には体重も見た目にも変化が訪れるはず。途中で投げ出さないためにも、自分が美味しいと感じるもので置き換えダイエットを行ってくださいね。

編集部オススメの置き換えドリンクをご紹介!

View this post on Instagram

後藤真希さん(@goto_maki923)がシェアした投稿

GOKURICHは水分を含むと38倍に膨らむサイリウムハスクも配合しているので、置き換えても満足感が高く、つらいダイエットになりません!後藤真希さんもダイエットに使用しており、編集部が今一番オススメできるドリンクです!今なら初回限定で780円(通常価格の90%OFF)で購入することができますので、このお得な機会に是非試してみてはいかがでしょうか♪

購入はこちらから

あなたの目的別ランキングもチェック

コラムPickUP