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プロテインはダイエット効果がある?どうして痩せられるのか調査しました!

プロテインはダイエット効果があるのか?

短期間で痩せられる!?手軽で取り入れやすいプロテインダイエットの気になる効果

プロテインダイエットの気になる効果

雑誌やテレビ、インターネットでも多く見かけるダイエット法。今では数多くのダイエット法が存在していますが、プロテインを用いる方法はご存知ですか?

プロテインと聞くと、「太るのではないか?」と思う方が多いかもしれません。ですが、プロテインは直接的に太る原因はなく、むしろ体重コントロールができるもの。プロテインの役割と食事のコントロールができれば、ダイエットに効果的なのです。

編集部Voice
プロテインは、低カロリーで高たんぱくな飲み物。チョコ・ココア・バニラなど味も豊富!
カロリー制限はもちろん、筋肉をつけやすくしてくれます。
また、食事制限は栄養が足りず筋肉が落ちやすいため、代謝も下がってしまいがち。ですが、プロテインがあれば基礎代謝が上がり、リバウンドを防いでくれるのです♪

そんなプロテイン、具体的にはどんな効果が期待できるのでしょうか。本当に痩せられるのか・太らないのかなど、プロテインへの不安を一緒に取り除いていきましょう。

プロテインはダイエットの強い味方!どんなダイエット効果が期待できる?

プロテインはダイエットの強い味方

早速、プロテインのダイエット効果を紹介します。減量以外にも、痩せやすい身体に導いてくれたりとメリットがたくさんあります。ぜひチェックしてくださいね!

①痩せやすい身体づくり!筋肉量を増やして代謝をアップさせる

プロテインで痩せやすい身体つくり

ダイエットを効率よく行うためには、痩せやすい身体が理想的。
では、痩せやすい身体とは、どのような身体なのでしょうか。運動が得意な身体?元気な身体?持久力がある身体?さて、どんな身体を思い浮かべますか?

痩せやすい身体とはズバリ、「基礎代謝が高い身体」!です。基礎代謝とは、生命を維持するために必要なエネルギーのこと。基礎代謝が高い身体は、特別な運動やハードな動きをしなくても、カロリーが消費されるため痩せやすくなるのです。

そんな基礎代謝を上げるためには、筋肉量を増やすことが大切。プロテインなら、筋肉を作るたんぱく質が豊富に含まれているため、効率よく筋肉量を増やし痩せやすい身体を作るサポートをしてくれます。

②腹持ち◎!お腹が空きにくいたんぱく質で満足感を得よう

プロテインは腹持ちがいい

プロテインに含まれているたんぱく質は、筋肉量を増やすサポートだけではなく、ダイエットの敵である空腹感を防ぐことができます。

太る原因になる糖質よりも、たんぱく質は消化吸収が遅いため腹持ちが良く、少量でも満腹感を得ることが可能です。
また、消費エネルギーが糖質より高いため、効率よくエネルギー消費ができるのも特徴のひとつ。
このことから、プロテインはダイエットの強い味方だと言えます。

そこで、プロテインにはどのくらいのたんぱく質が含まれているのでしょうか。女性に人気のプロテインを参考に、タンパク質の量を調査してみました。

上記のような結果に。満腹感を求める方や筋トレを同時に行うのなら、DAILY BASICがおすすめ。カロリー制限メインの方は、FASTANAやジェシカズ・フォーミュラでも十分ですよ。

③低カロリー!ダイエットの基本であるカロリー制限が可能

プロテインでカロリー制限

プロテインは、たんぱく質の他にも、低カロリーという特徴があり置き換えにはピッタリ。

置き換えダイエットは、空腹感が辛いという声をよく見かけますが、上記の通り高たんぱくで満腹が得やすいため低カロリーでも満足感が高いのです。このことから、プロテインは「カロリー制限をしたいけど空腹感が苦手…」という方に特におすすめ。

注意したい点といえば、置き換え時以外の食事。プロテインでカロリーをカットしたのに、他の食事で高カロリーなものを食べてしまうと意味がありません。他の食事でもカロリーには注意が必要です。

たんぱく質同様、女性に人気のプロテインのカロリーを調べてみました!

上記のような結果になりました。たんぱく質が多い商品が、カロリーが高いようですね。

普段はDAILY BASICのプロテインを、食べ過ぎた翌日はより低カロリーなFASTANAをというように、食事によって飲み分けるのもアリ◎

編集部まとめ

プロテインは、ダイエットの強い味方だと分かりましたね♪ 1度でたくさんのたんぱく質が摂れるため、食事での栄養面も少し楽になります。 食事制限である空腹感にも対抗できるので、取り入れやすですよ!

プロテインで痩せた人はいるの?経験者の声から分かる効果の真実!

プロテインダイエット経験者の声

プロテインの効果を紹介しましたが、本当にダイエットサポートがあるのか気になるところ。経験者の声こそ信頼できる情報!ということで、プロテインを取り入れてダイエットに成功した人・失敗した人の声を見てみましょう。

プロテインを飲んでも痩せなかった!失敗談で多かった口コミは?

プロテインの失敗談で多かった口コミ

まずは、プロテインでダイエットサポートが得られなかった失敗談を紹介します。どうして失敗したのか、原因は何なのか分析してみましょう。

飲んだ瞬間は満腹感を得られるが、時間の経過とともに、空腹感に悩まされました。置換えをするなら、カロリーの低い食品と一緒に摂取した方がいいかもね。
引用:Amazon

プロテインで満腹!と思ったけれど、時間が経つと空腹感に悩まされて断念したという声がちらほら。
空腹感に負けてしまい、おやつを食べてしまうともったいないですよね。プロテイン置き換えで空腹感を我慢できない時は、ゆで卵など高たんぱく低糖質なものを食べましょう。低カロリーなプロテインであれば、もう1杯飲むのもアリ◎

後味にくる酸味が少し気になりますが、総合的に味は美味しいです。
しかし、私の場合は体質に合わないようです。
こちらのプロテインを飲んで暫くすると吐き気、胃のムカつき、腹痛、怠さなどの症状が出るため処分決定です。
引用:楽天

口コミの中には、体質に合わず吐き気や腹痛などを起こす方も。プロテインは、一気飲みをするとお腹を壊す方も多いようなので、一気飲みはせずゆっくりと飲むように意識してみましょう。それでも身体に合わない場合は、別の商品に変更すると良いですよ。

飲み始めてから3週間が経ちましたが、どうやらDHCとは違い効き目がありません。安くていいかなと思ったけど効き目がないので…残念です。やはりDHCの方がいいのかな。腹持ちだけはいいです。
引用:楽天

プロテインを飲み始めてから「そろそろ効果が出ているかな?」と思っていたら、体重が変わっていない。という声も多いようですね。
何がいけなかったのか、1度糖質に目を向けてみてください。糖質は摂りすぎると太る原因に繋がるため、置き換える商品では低糖質が理想。あなたが選んだ商品は、低糖質でしょうか。効果が実感できない時は、成分表をチェックしてみてください。

プロテインで痩せられた!成功談で多かった口コミは?

プロテインの成功談で多かった口コミ

それでは、気になる成功談を見ていきましょう。成功談を見るとモチベーションが上がること間違いなしです!

急激に落とすとリバウンドのしやすいと聞いたので3年前に運動とこの商品を1食おきかけで
7ヶ月で20キロのダイエットに成功しました。
その後安いプロテインを購入して使っていましたが、満足感が少なく何となく間食も増えてしまいました。
今では体重も3キロ程増えたので又一色置き換えに挑戦です。
色々と他社のプロテインとかダイエットスムージーなど試しましたが、満足感はこれが私は一番ありました。
引用:楽天

基礎代謝が高くても、短期間で体重を急激に落とすと、リバウンドをしやすくなります。そのため、できれば数ヶ月続けて欲しいのです。
こちらの方は、7ヶ月で20kgのダイエットに成功。選んだプロテインが身体に合っていたため継続ができました。継続するためには、味・価格・身体に合っているかが大切ですね。

野菜中心の食事に変え、軽い運動も入れて10日で2キロ減量しました。
過去、色々なドリンクを試してきましたが、こちらは種類も多いので気分で選べて楽しいです。
私はコーヒーが苦手ですが、だいたい美味しくいただいていますよ。
他社と比べて添加物が少ない事と、コスパがよかったのでこちらのドリンクを選びました。
もうしばらく続けてみようと思います(*‘∀‘)♡
引用:Amazon

プロテインでの置き換え以外の食事でも、栄養やカロリー管理をすることで、ダイエットに成功しやすいようです。
プロテインの選び方は添加物とコスパ。添加物は安全性のことも考えて、少ないものを選ぶ方も多いです。更に、コスパが良い商品は継続もしやすいですよね。

朝食をこれだけにしたら、4か月でぽっこりお腹がなくなりました。15キロも減量できました。もう少し続けようと思います、
引用:Amazon

普段、朝食をとらないという方・便秘の方は、朝の置き換えはいかがでしょう。本来排泄の時間である朝に飲むことで、スムーズな排泄を叶えます。また、朝の栄養補給で身体も元気になるでしょう。15kgのダイエットに成功した方もいるので、ぜひお試しください!

編集部のワンポイント
プロテインの口コミを見てみたところ、成功する人・失敗する人は「継続できるか」のようですね。
身体に合わない商品は継続は難しいけれど、美味しくないから・空腹感に耐えられなかったという理由で止めてしまうのは悔しいはず!
良い口コミをモチベーションに、自分に合った商品で、自分に合った時間帯で置き換えましょう♪

プロテインダイエットの気になるQ&A!しっかりと効果を得るために必要なものとは?

プロテインダイエットのQ&A

プロテインのここが気になる!プロテインで食事を置き換える上で気になること・不安なことがある方はここをチェック!よくある質問をまとめてみました。

①プロテインを飲むだけでいいの?効率を上げるために必要なものは?

プロテインで置き換えるだけでも、大幅なカロリーカットが可能なため、体重を減らすことは可能。

ですが、ぜひ取り入れてほしいのは筋トレです。プロテインは、筋肉を作る上で必要なたんぱく質が豊富ですが、飲む30分前に筋トレを行うと、より効率的に筋肉をつけることができます。そうすると基礎代謝も上がり痩せやすい身体にもなりますよ。

ちなみに、筋トレを行う時は大きな筋肉から行いましょう。下半身から上半身という流れで鍛えると◎大きな筋肉から行うことで、小さな筋肉まで刺激を与え、後半での疲れを抑えてくれるのです。

②プロテインの置き換えは、どんな人が効果が出やすいの?

効果が出やすい人は、「普段の食事量が多い人」。食事を置き換えることで、大幅なカロリーカットができるためです。

それでも効果が出ないという方は、他の食事でカロリーを摂りすぎていないか・プロテインの糖質が高くないかを確認してみましょう。
また、基礎代謝が低い人・筋肉量が少ない人も、緩やかではあるが効果はあります。少しずつ代謝が上がることで、痩せやすい身体になっていきますよ。

③飲みすぎると効果がないの?デメリットは?

「たくさん飲むと効果が出やすい?」…いえいえ!そんなことはなく、飲み過ぎには注意が必要!

カロリーカットを行う置き換えダイエット。たくさん飲んでしまえば、摂取カロリーが多くなり痩せないどころか太ってしまうことも。
また、たんぱく質の過剰摂取で、内蔵披露や尿路結石のリスクが出るなど健康面でのデメリットが出てくるのです。
商品によって1日の摂取量が違うため、飲む前に確認しておきましょう。

編集部Voice
口コミでもお話しましたが、一気飲みをすると吐き気を催す方もいるようです。胃に負担を与えないよう、一気飲みはせずにゆっくりと飲むようにしましょう。

プロテインはダイエットの強い味方だった!上手なカロリー調整でダイエット成功を目指そう!

プロテインはダイエットの味方

「プロテインは太る!」と思っている方が多いですが、実は置き換えダイエットに向いていることが分かりました。

上手にカロリー調整を行うことで、痩せるだけではなく痩せやすい身体も手に入れることができます。
また、筋肉量が増えることで、数値よりも見た目の変化が出やすくなり、体重よりも痩せて見える!ということもあります。そのためには、筋トレも行い効率よく行いたいですね。

けれど、デメリットや注意点があることを忘れずに!

上記に気をつけて、理想のボディを手に入れましょう!

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