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腹持ちの良いフルーツ青汁の選び方!腹持ちの良さがわかる4つのポイント

フルーツ青汁は、青汁自体が栄養価が高く飲みながら健康的に痩せられるとして、置き換えダイエットにおすすめの食品です。またフルーツ青汁は「青汁は飲みにくくて苦手」という人でも、フルーツエキス配合でおいしく飲めて続けやすいのも魅力の一つでしょう。

ただ、置き換えダイエット食品には、腹持ちのよさも重要です。どんなに栄養価の高い食品であっても、飲んだ後すぐにお腹が減ってしまうようではダイエットも続きません。

そこで、今回は腹持ちのいいフルーツ青汁を選ぶポイントについてご紹介します。

フルーツ青汁を選ぶ時に腹持ちのよさが重要な理由

フルーツ青汁を置き換えダイエット食品として取り入れる場合、気になるのが「腹持ちのよさ」です。

栄養価も高く、食物繊維や乳酸菌が含まれているのでお通じもよくしてくれるのがフルーツ青汁の魅力です。さらに腹持ちがいいフルーツ青汁を選ぶことで、ダイエットの妨げとなる間食を減らしたり、食べ過ぎを防ぐことができます。

ですから、フルーツ青汁に「腹持ちのよさ」というメリットをプラスすることができれば、ダイエットの成功率はさらに上がると言えるでしょう。

買う前にチェックしたい!腹持ちの良い食材や成分

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フルーツ青汁は商品によって違いはありますが、食物繊維を豊富に含む食材が多く入っています。食物繊維、特に水溶性の食物繊維はお腹の中で膨れるため満腹感が得られますと言われています。ですから、食物繊維が豊富に含まれているフルーツ青汁を選びましょう。

では、フルーツ青汁でもよく見る、食物繊維を豊富に含んでいる食材を紹介します。

ケール

野菜の王様と呼ばれさまざまな栄養素を含んでいるケールは、不溶性食物繊維が豊富です。また血糖値の上昇する度合いを表現するGI値が低いので、お腹に入ってから糖に変換されるまで時間が長いことから、食べ過ぎを防いでくれます。

またケールには食物繊維の他にも、βカロテンやビタミンC・E、メラトニン、カルシウムから、ルチン、ルテイン、SOD酵素といった抗酸化作用のある女性に嬉しい成分がたくさん含まれています

クマザサ

クマザサも「リグニン」という不溶性食物繊維を豊富に含んでいる食材です。リグニンは植物の細胞壁を構成する成分で腸の中に溜まっている老廃物の排出に効果があり、ココアにも多く含まれているんです。

ほかにも、クマザサの「葉緑素」という成分には、口臭や体臭を予防する抗菌効果や、新しい細胞や血液を作るなどの働きがあり医学界でも注目されています。女性に欠かせない必須アミノ酸も含まれており、ノンカフェインと美容や健康が気になる方におすすめの成分です。

大麦若葉

大麦若葉もケール同様、水溶性食物繊維を豊富に含んでおり、ケールに比べると青臭さが少ない分飲みやすいです。

栄養素としては、ビタミンB2や鉄分、葉酸、ビタミンE、SOD酵素、ミネラル、抗酸化作用のあるフラボノイドなどの成分も含んでいます。
しかし大麦若葉の有効成分は、人が消化や吸収がしにくい硬い繊維質のなかに含まれているため、そのままでは摂りにくいというのが欠点です。そこで大麦若葉を絞り出して繊維質を取り除き青汁にすることで、有効成分を効率よく摂取することができます。

サイリウム

サイリウムはオオバコから摂取できる食物繊維です。サイリウムもお腹の中で膨らみ腹持ちがいいので、サイリウムが配合されているとダイエット効果もアップしやすくなります。

特に低カロリーで水分を含むと38倍にふくらみ満腹感を与えてくれるという特徴はダイエット食品にとっては貴重です。

腹持ちをよくして効果的に飲むために知っておきたいこと


さらに、成分だけではなく飲み方によっては腹持ちがさらによくなります。たとえば、炭酸水と混ぜて飲むことで、お腹に炭酸ガスがたまり、それによって空腹を感じにくくなり満腹感を得られるでしょう。

また置き換えダイエット食品の場合、摂るタイミングも重要です。フルーツ青汁を飲む場合、朝にフルーツ青汁を飲むという人も多いのではないでしょうか?

朝食代わりにフルーツ青汁を飲むという方法は、朝食作りもしなくていいし気軽に取り入れることができるのがメリットです。ただ「フルーツ青汁だけで午前中を過ごすのはつらい」という人もいるのではないでしょうか?

仕事や学校のあるときは日中は動いていることが多くお昼を食べるまでに間食してしまうことも。そうするよりは、夕食と置き換えるなど、フルーツ青汁を飲んだ後にエネルギーを消費しなくてもいいタイミングを選んで飲みましょう。その方が空腹感に悩まなくてすみます。

腹持ちのよい食材や成分で空腹を感じにくい身体に!


フルーツ青汁はおいしく飲めてかつ栄養をしっかり摂れ、健康的でリバウンドも少ない置き換えダイエット食品のひとつです。ただ、やはり気になるのはその腹持ちのよさです。

どんなに健康的に痩せられると言っても、空腹感に耐えつつ続けるダイエット方法は続きません。ですから、フルーツ青汁を選ぶときには「腹持ちのいい食材や成分が入っているかどうか」もしっかりチェックして選んでいきましょう。

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