Slim Plus

フルーツ青汁って本当に痩せるの?そのダイエット効果とは

ダイエット_女性

「ダイエットをしたいけれど今までさんざん失敗してきた!もう新しいダイエット方法に挑戦する気力がない」という人もいるのではないでしょうか?

また、その一方でいいダイエット方法があるならどんな方法でも試してみたいというガッツのある人もいます。実は、その両方のタイプの人におすすめなのがフルーツ青汁です。フルーツ青汁とは、今ダイエットに敏感な女性に人気上昇中の置き換えダイエット食品です。

ダイエットで一番ショックなことは、せっかくダイエットをして痩せたのにすぐにリバウンドしてしまうことです。

そこで今回は、リバウンドせずにかつ健康的に美しく痩せる効果が期待できるフルーツ青汁についてご紹介します。

フルーツ青汁ってどんな飲み物?

フルーツ青汁
青汁は昔から人気のある有名な健康食品です。しかし、当時の青汁の多くはケールなど特有の青臭さがある野菜がメインの材料として作られていました。そのため、独特の風味がネックとなってその飲みにくさから敬遠されがちだったのです。

そこで、飲みにくさの原因であるケールの量を減らすか、あるいはケールをまったく入れないようにして作られたのがフルーツ青汁です。青汁はケールを減らしたもの、あるいはケール以外の野菜のみで作ったものでも緑黄色野菜が中心となっているためやはり青汁はどこか青臭く飲みにくさが残ります。

フルーツ青汁はフルーツエキスなどを入れることにより、栄養価はそのままでもおいしく飲めるようにしています。

なぜフルーツ青汁にダイエット効果があるの?

フルーツ青汁のダイエット効果

では、フルーツ青汁を飲むことでダイエット効果が期待できるのでしょうか?それには、いくつか理由があります。

置き換えダイエット食品として最適!

リバウンドしないダイエット方法として人気なのが「置き換えダイエット」です。置き換えダイエットの場合、問題となるのが置き換える食品として何を選ぶかという点です。

今までさまざまな食品がその置き換えダイエットに使われてきました。そして、結果として成功した人もいればうまくいかなかった人もいるはずです。この場合、成功した人と失敗した人の大きな違いは置き換えダイエットの食品選びを正しく選んだかどうかという点にあると言えるでしょう。

ところで、置き換えダイエットに適しているのは次のような食品です。

1.置き換えても1食食べたときと同じくらいの栄養がしっかり摂れる

2.食べた後、満腹感が得られてお腹が減ったと感じにくい

3.体内の基礎代謝をアップしカロリーを燃焼してくれる

この中で、フルーツ青汁において最も当てはまるのが1の「置き換えても1食食べたときと同じくらいの栄養がしっかり摂れる」です。置き換えダイエットをしてもその置き換えた食品にちゃんとした栄養がない場合、栄養失調になりやつれてしまうケースもあります。

その点、フルーツ青汁はフルーツ青汁にはさまざまな栄養が含まれています。栄養価が高いので安心して1回の食事として置き換えることができます。

フルーツ青汁の栄養素とは?

では、フルーツ青汁にはどのような食材が使われているのでしょうか?その食材を知ることによってフルーツ青汁から摂取できる栄養素がわかります。
・大麦若葉
・明日葉
・クマザサ
・ケール
これらがフルーツ青汁に配合されている主な食材です。ただフルーツ青汁の場合、飲みやすさを追究しているためケールを含まないタイプのものが多いです。

さらに、これらの食材に含まれている栄養素をご紹介すると

大麦若葉

ビタミンE・ビタミンB2・食物繊維が豊富でさらに鉄分や葉酸を含む

明日葉

βカロテンやカリウムを含み、さらに身体の中油や余分な水分など老廃物を排出する働きをするポリフェノールの一種であるカルコンも含んでいる。ほかにも身体の代謝をよくしてむくみを解消する効果が期待できるクマリンを含む

クマザサ

食物繊維を豊富に含み、さらに必須アミノ酸も含有している

ケール

ビタミンCやビタミンE、βカロテンなどを含みカルシウムや食物繊維も豊富である

など、食物繊維やビタミンミネラルが豊富であることがわかります。

置き換えダイエットのための上手な飲み方とは

このように栄養豊富なフルーツ青汁の摂取方法としては、朝食の代わりに置き換えるという方法があります。また、それにプラスして夜ごはんの前に一杯飲んで満腹感を得た後食事をすることで食べる量を減らすなどの方法でダイエットに取り入れていきます。

フルーツ青汁は一杯100キロカロリー前後なので、朝食をフルーツ青汁に置き換えることによって一日の摂取カロリーをかなり抑えることができます。

さらに、晩ごはんの前に飲み満腹感を得ることによって晩ごはんを減らし全体の摂取カロリーをダウンさせることができます。フルーツ青汁によるダイエットのメリットを挙げると栄養をしっかり取りつつ食事量を減らして一日の摂取カロリーオフが可能になる点です。

置き換えダイエット食品の中には、栄養価を無視して満腹感を得ることのみに重点を置き栄養失調になりがちな食品もあります。このような食品による置き換えダイエットはリバウンドもしやすく失敗しやすいです。

身体にいい食材を使って置き換えダイエットができるというのがフルーツ青汁の魅力と言えるでしょう。

フルーツ青汁で痩せるための注意点とは

注意点
ただ、置き換えダイエット全般において言えることですが、一食あるいは二食をダイエット食品に置き換えたからと言ってその他の食事で高カロリーのものを食べてしまっては効果がありません。

フルーツ青汁はどこまでも一日の摂取カロリーを抑えるために取り入れるものです。その点をしっかり意識しながらそれ以外の食事も選んで食べていきましょう。

まとめ

まとめ
フルーツ青汁の魅力は、いままで「まずい」とされていた青汁においしいフルーツエキスなどを混ぜることによって飲みやすくしている点です。また、青汁は栄養価が高いので健康的に痩せていくことができます。

栄養価の低い食品で置き換えダイエットをすると、痩せることができてもやつれた印象になることも少なくありません。その点、フルーツ青汁での置き換えダイエットは健康を維持しつつスリムな身体を手に入れる効果が期待できます。

おいしさと栄養価の両方を取り入れた置き換えダイエット食品でという意味では、フルーツ青汁はとても魅力的なダイエット食品と言えるでしょう。無理なく健康的にダイエットしたいという人は、ぜひ一度フルーツ青汁を試してみてはいかがでしょうか?

編集部オススメの「すっきりフルーツ青汁」をご紹介!

View this post on Instagram

みちょぱ(池田美優)さん(@michopa1030)がシェアした投稿

すっきりフルーツ青汁は、青汁の食物繊維と乳酸菌でお腹の調子を整えてお通じを良くし、81種の酵素で基礎代謝をアップして痩せやすい体内環境に導きます。また、青汁と酵素に含まれているビタミンやミネラルが相乗効果でダイエット中に陥りやすい栄養不足を解消し、栄養不足によるため込みを回避します。いらないものを出す、必要なものを与えるで巡りの良い痩せやすい体でダイエットをサポートします!さらに今なら初回限定価格の630円(84%OFF)で購入が可能です!この機会にぜひ試してみてください!

お試しはこちらから!

あなたの目的別ランキングもチェック

コラムPickUP