Slim Plus

ファスティングドリンクの効果的な飲み方は?成功するためのポイントを伝授

ファスティングドリンクの飲み方

ファスティングドリンクの効果的な飲み方はある?効果を出すためのポイント

View this post on Instagram

akky 🌼 中村有希さん(@aaaaakky)がシェアした投稿

ファスティングダイエットのために、ドリンクは用意したけど、どのくらいの期間で実行するのか・どう割ればいいの?どのくらいの頻度で飲むといいの?など、悩んでいませんか。

正しい飲み方を実行できれば、しっかりとダイエットのサポートを受けられて、効果を実感できること間違いなし!

そこで今回は、ファスティングドリンクの飲み方だけではなく、期間や実行すべき時期についてもお伝えします。
他にも、自分はファスティングダイエットに向いているのかなど、初めての方でも取り組みやすくなる情報をお伝えしていきますね!

自分に合った、ファスティングダイエットの方法を知ろう!

ファスティングダイエットとは、断食のことですが、日数別に複数の方法があります。
自分に合った方法を見つけ出すために、1つずつ見ていきましょう。準備期間から回復食まで紹介します。

①1日断食

1日断食は、初心者さん・週末にしか時間が取れない方・断食がまだまだ怖い方におすすめのコースです。
1日だけの断食であれば、空腹感を我慢しやすいので、慣れるまではこちらのコースで行いましょう。

上記のスケジュールで行います。このように、準備・当日・回復期ともに1日ずつ行うため、週末に行うことをおすすめします。休日前日からスタートしましょう。

②3日間のプチ断食

3日間の断食は、身体をリセットしたい方・1日断食に慣れてステップアップしたい方におすすめです。
できれば、専門家の方の指導の元行ってほしいスケジュールになります。

3日コースから、回復食がとても大事になります。いきなりいつも通りの食事をするとリバウンドの可能性が大。回復食後もバランスの良い食事を心がけましょう。

定期的に行うことで、しっかりと体質改善が可能なコース。週末に行うことがおすすめです。

③7日間の集中型断食

7日間の断食も、専門の方に指導してもらいながら行うことが大切です。初心者さんや1人で実行することはおすすめできません。

7日間のコースは、無理は禁物のため、体調が悪くなったら中止も考えてください。
長期休暇に行うことがおすすめ。専門家の指導のもと行います。

編集部Voice
初心者さんは、必ず1日断食から始めてくださいね!
慣れてきたら3日にレベルアップ♪3日〜7日間の挑戦は専門家の指導の元行いましょう!
回復期間はリバウンドするかどうかが懸かっているため、消化のいい食事を心がけて、少しずつ胃を慣らしてください。

ファスティングドリンクを飲むタイミングは?飲み過ぎには注意

次に、ファスティングドリンクの飲むタイミングについて話していきます。成功しやすい飲み方はあるのでしょうか。

①ごはんの代わりに

ファスティング中は食事ができないため、ご飯代わりとしてドリンクを飲みます。

一気に飲むのではなく、焦らず少しずつ飲み、胃腸に負担をかけないようにしましょう。

②理想の飲むタイミングは「2時間置き」に飲む

ご飯の代わりに3回飲んだとしても、お腹は空きますし、何より栄養が足りていません。
ファスティングダイエットは、栄養素をしっかりと摂りながら体調不良を避けることが大切。

理想の飲み方として、2時間〜3時間置きにドリンクを飲みましょう。
栄養不足にもならず、空腹感に悩むことも少ないでしょう。

③水を飲む

上記の方法でも、どうしてもお腹がすくことがあるはずです。そんな時は水を飲みましょう。炭酸水でもOKです。

ファスティングドリンクとは別で水を飲むことで、代謝酵素が働きやすくなると言われています。1日2Lを目安に飲みましょう。

④飲みすぎるとカロリーの摂り過ぎに

2時間〜3時間置きに飲むと記載しましたが、1杯の量が多すぎると、カロリー過多。になってしまい、目的である「カロリーを抑える」が達成できずに体重へのアプローチができなくなります

商品概要に記載されている1杯の量はしっかりと守りましょう。

編集部のワンポイント
1日の摂取量を守り、ファスティング期間を乗り切りましょう!
水もしっかりと飲んで、効果を得やすい状態にしてくださいね。

失敗しないために知っておきたい!空腹感を紛らわせる飲み方とは

上記では基本的な飲み方を紹介しましたが、空腹感を抑えるための飲み方も知りたくありませんか?水だけで割るとどうしても空腹感が…というときのために、おすすめの割り方をお伝えします。

①炭酸水で割る

ファスティングダイエット挑戦者の誰もが試しているであろう、炭酸水割り。カロリーもなく、炭酸によって満腹感が得られます

ファスティングドリンクが甘すぎる時は、炭酸水の爽やかさでカバーできるので、ぜひ試してほしい割り方の1つ。できれば、冷蔵庫で冷やしたものではなく、常温の炭酸水で割って胃腸への負担を抑えてくださいね。

②豆乳で割る

次におすすめなのは豆乳割り。酵素ドリンクの味が苦手な方に試してほしい割り方です。豆乳には、女性ホルモンの調整・ストレスの緩和など女性に嬉しい効果がありますし、満腹感も得られます。豆乳割りは、1度でおいしい効果が得られるのです。
ただし、豆乳にもカロリーがあるので、ファスティング期間のすべてを豆乳で割るのはおすすめできません。基本的には水か炭酸水で、どうしても味に我慢できない時にだけ豆乳割りで誤魔化すという方法が良いですね。

編集部まとめ

食事を一切取らないファスティング期間は、酵素をこまめに飲んでも、どうしてもお腹がすいてしまうこともありますよね。 1番おすすめの割り方は炭酸水割り!炭酸水の爽やかさで、ダイエットのストレスも緩和されるはずですよ♪

ファスティングダイエットはいつ実行するべき?成功しやすい時期を探ろう

ファスティングダイエットは、いつ実行すると効果が出やすいのでしょうか。
女性は生理など、実行できない時期がどうしてもあるので、成功しやすい時期を探ってみましょう。

①生理後の痩せやすい時期

ファスティングのベストタイミングは生理後と言われています。生理後は、月の中で最もベストな体調で、ストレスからも解放されたばかりのため成功しやすいのです。

また、体重の減りやすい体温に変化し、女性ホルモンであるエストロゲンが増加するため、中性脂肪の代謝を促進する時期でもあります。まさに、ファスティングにピッタリの時期なのです。

②体調が良い日

生理後にどうしても実行できなかった場合は、体調が良い日に実行しましょう。

ファスティングは頭痛などの体調の変化が出てくることが多いです。ただでさえ体調が悪い日に実行してしまうと、心身ともに負担をかけてしまいます。上記を踏まえると、生理中はファスティングに向いていないことが分かりますね。

編集部まとめ

成功しやすい時期・成功しにくい時期があるんですね…。 女性の最もベストな体調の時期はやっぱり生理後♪心に余裕を持って実行できる時期なのです!

自分はファスティングダイエットに向いている?向いていない人とは

ファスティングに向いている時期は分かったけれど、時期関係なく向いていない人はいるのでしょうか。自分には向いているのか、しっかりとチェックしておきましょう。

①体調が悪い人・生理中の人

上記でもまとめていますが、体調は悪くないですか?

頭痛・腹痛・生理・熱っぽいなど、少しでも違和感があるのであれば、ファスティングは延期しましょう。最もベストな状態が、達成しやすく効果を実感しやすいのです。

②持病を持っている人

高血圧・内臓疾患・糖尿病などの持病を持っている人は、ファスティングは避けましょう。

身体に負担がかかり、持病が悪化してしまうことも考えられます。どうしても、という際は、担当の医師に必ず相談しましょう。

③妊娠中の人

妊娠中は、お腹にいる子供にしっかりと栄養をあげなければなりません。酵素ドリンクや水だけでは、栄養をあげることができないため、妊娠中のファスティングはおすすめできません。
ですが、半日だけのファスティングは身体への影響は大きくなく、つわりの症状が軽くなったという方もいます。妊娠中の方は、担当の医師に相談した上で実行しましょう。

編集部まとめ

ファスティングは、誰でもできるというわけではありません。 身体と相談しながら行うことが大切です。 担当の医師にしっかりと相談しましょう!

正しい飲み方で、ファスティングダイエットに挑戦してみませんか

今回は、ファスティングドリンクの飲み方についてお伝えしてきました。

ということが分かりましたね。

ファスティングダイエットは、体調がよくストレスもない時に行うと効果を実感しやすくなります。体調が悪い日・持病がある方・妊娠中の方は、医師に相談の上実行しましょう。ファスティングのスケジュールについては、初めての方・初心者さんは無理せず1日断食からスタートしましょう。

あなたの目的別ランキングもチェック

コラムPickUP