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ファスティングダイエットのやり方とは?効果的なダイエット方法を徹底解説

水を飲む女性

短期間ダイエットで人気!ファスティングダイエットとは

今回紹介するファスティングダイエットとは、決められた期間のみ食事(固形物)を摂らないダイエット方法のことを指します。 固形物は摂取しませんが、一切何も口にしないというわけではなく、水や酵素ドリンクなどで体に必要な栄養素を摂取するダイエット法です。

ファスティングダイエットには、大きく分けて2種類の方法があります。

1つ目は、毎日就寝の4時間前から何も食べずに胃を空の状態にしておき、睡眠時間を含めた12時間は食べ物を摂取しない方法。そして2つ目は、1日~3日の短期間に集中し、この期間内には水と酵素ジュースのみで過ごす方法です。

ダイエットはもちろん、体にもさまざな良い効果をもたらしてくれる為、モデルや芸能人など体系や健康に気を使っている多数の人が実践しています。

主に2つ目の方法を取り入れている方が多く見えますが、目的やライフスタイルに合わせて自分に合った方法で実践してみてくださいね。

ファスティングダイエットの効果とは


ファスティングダイエットには、以下のような効果があります。

代謝が上がる

通常の生活の中で、食事の消化に使われていたエネルギーが細胞の再生や修復に使われるようになり、代謝が活発になり痩せやすい体質に変わります。

胃腸の調子を整える

1日3食の他に間食を行なっている食生活では、消化器官である胃腸は常に動きっぱなしの状態であると言えます。

しかし、ファスティングによって食べ物の摂取量が減ると胃腸をしっかりと休ませることができ、本来の働きを取り戻すことができます。

免疫力が上がる

代謝が上がり腸に溜まった老廃物や有害物質の排出が促されることで、免疫力の向上に繋がります。

また、アレルギーのある方などは症状の改善や緩和がみられるといったケースも多くみられるようです。

上記以外にも冷え性や睡眠の質の改善などにも効果があり、体に嬉しい事がたくさんですね。

ファスティングダイエットの効果的なやり方

手軽に始めることのできるファスティングダイエットですが、通常の生活から突然始めるのはなく、体にファスティングダイエットを始める準備をさせる必要があります。

①ファスティングダイエットを始める約一週間前から、高カロリーな食事はなるべく控えるようにする。

②前日の夕食は早めの時間帯に済ませるようにし、野菜中心などの軽めの食事にする。

③ファスティングダイエットを行っている期間中は、水と酵素ドリンク以外は摂取しない。

ドリンクを飲む時間は特に決まっていませんが、3~4時間程度の感覚で1日3回に分けて摂取します。

④期間中は水分を多く摂るように意識し、実践中はは体力の消耗が激しい運動は控えるようにする。

また、ホルモンバランスの崩れやすい生理前や生理中は避けるようにし、生理後の痩せやすいと言われる期間に実践するのがおすすめです。

始める前の準備食とは

上記の①、②で紹介したように、ファスティングダイエットを始める前には体にそのための準備をさせる必要がある為、普段の食事からいわゆる準備食に切り替える必要があります。

1週間前から、なるべく高カロリーな食事を控えて、【まごにはやさしいわ】を意識し1日の食事の中でバランスよく取り入れる摂り入れるように心掛けましょう。

ま:豆類、豆富、納豆

ご:ごま、ナッツ、発芽させた種

に:良質な肉、たまごなど

は:発酵食品、漬物、味噌、お酢、梅干し、麹料理

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ、きのこ

い:芋、穀物、蕎麦

わ:わかめ、海藻

しかし、2日前には消化に時間がかかるタンパク質を控える必要があるため、肉、魚、たまごなどは避けるようにしましょう。

ファスティングダイエット後の回復食とは


ファスティングダイエット後の食事には、断食で低栄養状態の体から徐々に通常の食事に戻して行くための回復食というものから摂取していきます。

ファスティングダイエット後には流動食の一種である重湯や具の入ってないみそ汁などから始め、徐々に固形物を食べるようにしていきます。

その際に、満腹になるまで食べるのではなく腹6分目から8分目までに抑えることが大切です。

物足りないかなと感じる量にしておくことで、消化器官への負担が少なくなります。

回復食の期間として、ダイエット期間と同じ日付~1週間程度を目安に実行することがいいとされています。

ファスティングダイエットで短期間ダイエットに挑戦してみては!?

ファスティングダイエット成功

今流行りのファスティングダイエットですが、正しい方法で実践することで普段の生活で弱った胃腸や体の不調にとても良い効果をもたらしてくれます。

ただ食べないと言うわけではなく、体に必要な栄養を取り入れながら行うことで、体がもともと持っている免疫力や代謝がアップし、より正常な状態に近づけてくれることで、ダイエットを始め冷え性やアレルギーなどの改善も期待することができるので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

生活習慣の改善や体型の維持など、健康的な体を目指しましょう!

編集部オススメのファスティングドリンクをご紹介!

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後藤真希さん(@goto_maki923)がシェアした投稿

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