Slim Plus

ダイエットプロテインで本気やせ!正しい選び方と効果的な飲み方をご紹介

アイキャッチ

プロテインはダイエットの効果を最大限に高めてくれるって知っていましたか?筋トレをしている男性が飲むもの、というイメージから、プロテインを飲むと太る!筋肉がつきすぎてしまう!と思っている方もいるのではないでしょうか。実はその逆で、プロテインを正しく飲んで運動すれば、美しくやせることができるんです。

スポーツジムで売っているようなプロテインを買うのはちょっと恥ずかしい……という方でも大丈夫。最近は女性向けに、美容成分もたっぷり含んだダイエットプロテインが販売されています。プロテインでなぜやせるのか、商品を選ぶコツは?飲むだけでやせるの?など、プロテインダイエットの気になるポイントを見てみましょう。

プロテインってどういうものなの?


そもそも、英語でprotein=タンパク質のこと。三大栄養素のひとつで、魚や肉に多く含まれており、人間の体にも欠かせない成分です。筋肉や内臓、髪や爪などもタンパク質からできていますから、これが不足してしまうと肌荒れを起こしたり、髪や爪がボロボロになってしまうこともあるんです。

トレーニングやダイエットで飲用するプロテインは、このタンパク質を効果的に摂取できるよう構成された栄養補助食品のことを指します。筋トレをすることによって破壊された筋肉は、タンパク質を消費して一回り大きく再構築されます。

タンパク質は魚や肉などから摂取できますが、激しい筋トレで消費したタンパク質をすべて食事でまかなおうとすると、相当な量の食事をしなくてはなりません。そこでプロテインを飲用することにより、手軽に必要量のタンパク質を摂取でき、筋トレの効果を最大限に発揮できるというわけなんです。

プロテインを飲むとなぜやせるの?

プロテインが筋トレに効果的な理由はわかりましたが、それがどうしてダイエットにつながるのでしょう?実は食事制限や有酸素運動のほかに、筋トレをダイエットに取り入れるべき大きなメリットがあるんです。

基礎代謝を増やせ!ダイエットと筋肉の関係性

体についたぷにぷにのぜい肉とサヨナラする方法は、一日の摂取カロリーよりも一日の消費カロリーを増やすこと、これだけです。言い換えるなら、食べる量よりもたくさん運動すればいいわけですね。

ここで重要になってくるのが基礎代謝です。基礎代謝は呼吸や消化活動などで何もしなくても消費するカロリーのことですが、これが低い人と高い人では、同じだけ運動しても消費カロリーが違ってきます。基礎代謝を高めてから運動すれば、軽い運動でも効率よくカロリーを燃焼させることができるんですね。そして、手っ取り早く基礎代謝を向上させる方法が、筋肉を増やすことなんです。

食事制限は筋トレの大敵!?プロテインでカロリーカット

前述の通り、筋肉を増やすにはタンパク質が欠かせません。ところがダイエットで食事制限をしていると、どうしてもタンパク質不足に陥りがちです。これでは筋トレをしても思うような効果が得られないどころか、逆に筋肉が減ってしまいかねません。同じように体重が減っていても、脂肪が減るのと筋肉が減るのとでは後々のやせやすさが違いますから、筋肉を衰えさせるのは避けたいところです。

しかし、食事でタンパク質を補うにはカロリーが気になりますよね。そこでプロテインを飲むことによって、カロリーを抑えつつタンパク質をしっかり摂取することができるんです。食事制限でタンパク質が不足して、肌や髪が荒れてしまった……なんてことにもなりませんから、プロテインダイエットは美しくやせたい女性にぴったりのダイエット方法だと言えるでしょう。

また、プロテインを飲んだからといって、ボディビルダーやアスリートのようなムキムキの体になってしまわないか心配する必要もありません。激しいトレーニングを継続して行わなければ筋肉がつきすぎてしまうことはまずないからです。

おすすめのダイエットプロテインは?選び方に注目!

プロテインの選び方は、目的によって様々です。ダイエットのために飲むのであれば、ポイントはなるべくタンパク質の含有量が多いものを選ぶこと。ものによっては糖質が多く含まれているものもあるため、注意が必要です。ダイエット向けに売られている商品を選べば間違いありませんが、それ以外にも気をつけたいポイントがあります。

本当に続けられる?ダイエットプロテインの賢い選び方

ダイエットプロテインは数日飲んだ程度ですぐさま効果が現れるものではありません。数ヶ月かけて体の内側からやせやすい体質に変えていくダイエット方法ですから、おいしいと感じられる、飽きない味を選ぶ必要があります。飲み続けられる価格かどうかもチェックしたいポイントですよね。

女性向けのダイエットプロテインでは、飲みやすいベリーやアサイー風味のもの、糖質や脂肪分が少ない植物性のソイプロテインを使用したものなどがおすすめです。美容成分やビタミンなど、ダイエットで不足しがちなうれしい成分を配合したものもありますし、パッケージもおしゃれで女性が抵抗なく手に取れるものが多いので、気に入ったものを探してみてください。

おすすめは?本当にやせる飲み方とポイント


プロテインダイエットでおすすめなのは朝昼晩から一食置き換えることですが、たくさん運動する方なら運動前や運動後に飲む方法でも大丈夫。製品の説明を良く読んで、自分に合った方法で試してみてください。

プロテインの基本的な飲み方は水か牛乳に混ぜる方法です。置き換えダイエットなら腹持ちのよくなる牛乳がおすすめです。食事を三食摂ったうえで運動前に飲むのであれば、カロリー控えめの水や豆乳を使うといいでしょう。

ポイントは、プロテインはあくまで筋トレの効果を高めるためのものだということ。ただ飲んでさえいればやせるわけではありませんから、適度な運動は必須です。また、プロテインを飲んでいるからと安心して暴食したりせず、バランスを考えた食事を摂る必要があります。

あなたの目的別ランキングもチェック

コラムPickUP