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ダイエットドリンクを選ぶならどれがいいの?種類別にダイエットにおすすめ理由を解説

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ダイエットドリンクというのは、酵素ドリンクやスムージー、青汁、プロテインドリンク、お茶などさまざまな種類があり、成分や効果も異なります。
そんな種類があって、効果も違うなんてどうやって自分にあったものを選んだらいいの?と迷ってしまいますよね。

ここでは、何を選んだらいいのか悩んでいる方に向けて、ダイエットドリンクの種類や違いについてまとめてみました。

ダイエットドリンクの効果と選び方

まず知っておきたいのは、ダイエットドリンクの効果と選び方。
ダイエットドリンクの効果は種類によっても違います。
目指している体重や体型、運動をするしない、食事内容から、あなたに合ったものを選びましょう。

置き換えダイエットで食事の代わりにする

置き換えダイエットで食事の代わりにする
ダイエットドリンクで効果が大きく現れるのは、1日のうちの1食分や間食分をダイエットドリンクに置き換えてカロリーを抑える置き換えダイエットです。置き換えた事で、その時のカロリーが大幅に抑えられ、夕食と置き換えた場合は一日のカロリー摂取量の3分の1程度を減らす事ができます。
そのため、置き換えダイエットは毎食食べ過ぎている人や、栄養バランスが偏ってしまいがちな人におすすめです。

ただし2食以上置き換えるのは、カロリー摂取量が少なくなり、代謝が落ちてしまい痩せにくくになるので1食までに控えましょう。またお昼に置き換えダイエットをするのも栄養面からおすすめできません。

ダイエット中の空腹をごまかす

空腹をごまかしたい時、小腹が空いたときや甘い物が食べたくなった時にもダイエットドリンクは効果的です。腹持ちがよく、飲みごたえがあるダイエットドリンクは、これまでおやつなど間食を止められなかったという人におすすめです。

口コミなどを見て、腹持ちのよく低カロリーのものを選んでみましょう。

ダイエットドリンクの種類にはどんなものがあるの?

ダイエットドリンクを飲むと、どんな効果が得られるか、自分には何があっているのかなんとなくイメージが掴めてきたでしょうか。
次はダイエットドリンクには、どんな種類があるかを見ていきましょう。

酸素ドリンクについて

過去にDHCプロテインダイエットや豆乳クッキーダイエット、オルビスのプチシェク、ヒルズダイエットのパステルゼリーなどを実践してきた方はいるでしょうか。これらは美味しいといえば美味しんですが、実はカロリーが低いだけであって必要な栄養素を摂れないものがほとんどなのです。中でも、クッキーやゼリーはおやつ感覚で普通の食事にプラスしてしまったりしてしまう人がほとんど。

ですが、酵素ドリンクは必要な栄養素がたっぷり含まれており、空腹感を感じにくくさせることから、ファスティングダイエットの時にはオススメであり、愛飲している方がたくさんいます。だからこそ、ダイエットに成功しやすいのか、酵素ドリンクに人気が集まっているのはこれが一番の理由かもしれません。

個人的にみなさんにオススメしたいダイエット方法は、酵素ドリンクに軽い有酸素運動や筋トレなどの適度な運動をプラスするもの。これを続けることでかなり変わりますよ。

プロテインがダイエットに良い!?

プロテインと聞いて思いつくのが、筋力トレーニングをしている人やスポーツしている人、そしてボディービルダーではないでしょうか。糖質制限ブームなどに伴って、たんぱく質が効率よく摂取できるプロテインが注目を集めているんです。

筋肉ムキムキになるものというイメージをいまだに持たれている方もいるかと思いますが、ダイエットや美容にも効果はあるんです。プロテインは運動する人が飲む物と思われているかもしれませんが、それは大きな間違いであり、運動をしない人にも取り入れる価値はあるんです。

プロテインとはたんぱく質のことであり、人間の身体を構成する筋肉、骨、歯、皮膚、血管、内蔵、髪の毛といった部分はたんぱく質でできているため、毎日代謝に使う新しいたんぱく質が必要なんです。飲むタイミングとして、効率を考えるなら朝がベストだと思います。空腹のまま過ごしてしまうと、筋肉や内蔵などが分解されてしまうので、朝食を食べなかったり簡単なもので済ませているのならばプロテインをプラスすると良いでしょう。

しかも、寝ている間は成長ホルモンが分泌されて体が栄養を取り込みやすい状態になるので、就寝前にプロテインを飲んでおくと、肌や髪、爪にも作用して美容にも効果があります。

お茶も意外とダイエットに適していた!?

お茶の中にもダイエット茶として人気の種類があります。それは一般的に飲まれる「緑茶」「プーアル茶」「ルイボスティー」など。皆さん一度は口にしたことがあるものだと思います。それぞれの種類によって含まれる栄養素が変わってくるため、自身の体の健康状態をチェックしつつ、不足しがちなものを把握してもっとも最適なお茶を選択するといいでしょう。

そしてダイエット茶には粉末タイプやティーバックのほか、水出しといった淹れ方に様々なタイプがあり、成分でもノンカフェインタイプがあったりと、飲む人の状況に応じて最適なものを選んで飲むと続けやすいと思います。

まとめ


ダイエットをする際に最も大事なのは、無理をしないことと継続することです。無理をして断食をしたとしても、確かに体重は減りますが栄養のバランスが偏ってしまい、体を壊してしまいます。まず初めは簡単なことからで大丈夫です。その簡単なことでも継続するのは大変なことなので、初歩的なことを継続出来るようにしましょう。

朝と夜はスムージーで、お昼は目一杯食べるとか。もしも1人でやるのが大変なら、誰かの力を借りるのもいいですし、誰かと一緒にダイエットというのもいいかもしれません。何事も継続は大事なので諦めないことです。

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