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ダイエットスムージーの効果的な飲み方は?タイミングからレシピまでポイントを解説

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ダイエットをしているけど、つい甘い物を食べてしまう…。
甘い物を止められたら絶対痩せられるのに…なんて思う事、ダイエットをしていたら一度は経験がありますよね。

ダイエットと言ってもさまざまな種類がありますが、その中でもつい甘い物を食べてしまう人というに試して欲しいのが、スムージー置き換えダイエット
甘さがあって飲みやすいスムージーは、カロリーカットもされているので普段の食事は気にしているのに、甘い物が止められないから痩せられないという人におすすめです。

ですが、おやつ代わり飲んでいいのか、食前食後どちらに飲んだらいいのかタイミングがわからない、と言った声もよく聞かれます。

ここでは、ダイエットスムージーを効果的に飲むタイミングについてまとめてみました。

ダイエットスムージーを効果的に飲むタイミングは?

スムージーを飲むタイミングはいつがいい?
ダイエットスムージーは飲む前後の約40分〜1時間は何も食べない方が栄養が吸収されやすいと言われています。
美容や健康目的であれば、一日の中でも活動量がもっとも多い午後2〜4時は脂肪が溜まりにくい時間帯なので、小腹が空いたと感じた時におやつ代わりに飲むのもおすすめです。

ダイエットスムージーの効果的な飲む時間帯は?

効果的な時間帯はいつ?
ダイエットスムージーを飲む時に、まず悩むのは「いつ飲んだらいいのか」ではないでしょうか。スムージーを飲み続けていてもあまり結果が出ないという人は、もしかしたら飲んでいる時間帯が間違っているのかも。
間食が多いから、おやつ代わりにするのもおすすめですが、置き換えダイエットをして結果を出したい!と思ったあなたに、朝昼夜の時間帯ごとに置き換えた場合のメリットをご説明します。

朝に置き換えた時の効果

人は睡眠中もカロリーを消費しており、起床後は体内が栄養不足の状態になっています。空腹だと栄養を吸収しやすいので朝起きた時に飲むのはいいのですが、冷たい飲み物でスムージーを割ると体を冷やしてしまい腸内の働きが悪くなり便秘や肌荒れの原因になってしまうので注意しましょう。

そんな時は、常温で飲むことでデトックス効果を発揮し便秘やむくみ解消、美肌効果が期待できます。忙しい朝は朝食を抜きがちですが、スムージーがあれば準備も簡単で手軽に飲むことができますね。

お昼に置き換えた時の効果

お昼は一日の中でエネルギーを消費している時間帯なので、食事の時間がないとき以外は置き換えをあまりおすすめできません。体内にあるBMAL1(ビーマルワン)という脂肪をつける働きはお昼が少なく、夜中に増えるのでできればお昼はきちんと食べることをおすすめします。

ちなみに、BMAL1(ビーマルワン)が増えるのは21時から午前2時までと言われており、夜に食事を取ると活動量が少ないこともあり脂肪がつきやすくなるのです。

夜に置き換えた時の効果

夜に置き換えることが1番ダイエットに効果的です。夜は朝や昼に比べて活動量が少なくなるので、カロリーを摂取しすぎるとオーバーしたカロリーは脂肪として体内に蓄積されます。夕食をスムージーに置き換えることで一日の摂取カロリーを大幅にカットし効率的に痩せることができるのです。

食事を取りすぎると常に胃が動いている状態になります。胃で十分に消化されないまま腸へ運ばれ、そのまま老廃物として腸に溜まると疲労の原因に繋がるので、外食で食べすぎた日は夕食をスムージーに置き換えましょう。
胃や腸の内臓を休ませ体への負担を和らげることで、しっかりと消化され老廃物を蓄積しない身体作りができます。

編集部Voice
ダイエットスムージーの中でも手軽さで選ぶならスティックタイプで個包装になっているものがおすすめ!夜ご飯が遅い時間になると、計量も面倒に感じてしまいますが、スティックタイプなら水を入れればすぐ飲めるので、夜ご飯や間食代わりにできますよ♪お仕事が忙しい時はバッグにいくつか入れておいたり、会社に置いておくという方もいるそうです。
(※)具体的な効果を保証するものではありません。

ダイエットスムージーを効果的に飲むなら食前・食後どっち?

食前と食後に飲むのはどちらがおすすめ?

スムージーは食前に飲むことで、お腹を満腹にして食べ過ぎを予防することができます。また、空腹の状態は栄養を吸収しやすいので美容や健康にも効果的です。

食後に取る場合、満腹な状態で飲むとカロリーをオーバーしてしまうので、毎日続けると太る可能性があります。間食や小腹が空いた時に取る程度であればおやつ代わりになり問題ありませんが、食後に飲んでもダイエット効果はあまり期待できません。

ダイエットスムージーは食事と一緒にとっても効果がでる?


スムージーの中には栄養素が入っているので、栄養バランスを考えて食事と一緒に飲む事は問題ありません。ただしダイエット目的で飲む場合は、食事と一緒にスムージーを飲むと摂取カロリーが高くなりダイエット効果はあまり期待できないので、おすすめできません。

もしスムージーだけで物足りない場合は、フルーツやヨーグルト、ゆで卵などと一緒に摂取することで満足感を得ることができます。

ダイエットスムージーを1日で摂取する量は?

1日で摂取するドリンクの量は?

ダイエットスムージーの摂取目安は1日1杯です。商品によっては摂取上限がない場合もありますが、過剰に摂取してもすぐにダイエット効果を発揮するわけではないので、商品に記載のある適量を守ることをおすすめします。特に置き換えをしている場合は2食置き換えにすると1日の摂取カロリーが低く代謝が落ちてしまい、痩せにくい体になってしまうので、もし置き換える場合でも1食までにしましょう。

ダイエットスムージーがおいしく飲める割り方や食べ方は?

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ダイエットスムージーは甘くて飲みやすい!と言っても、水で割って飲むのもだんだん飽きてしまいますよね。
ダイエットは続けることが成功への一番の近道、飽きてしまっては意味がありません
そんな時は水だけでなく牛乳や豆乳で割って飲むのがおすすめ、他にも飽きないために作ってみてほしいレシピもご紹介します。

牛乳で割るとビタミンやカルシウムが補える

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ダイエット中に不足しがちなビタミンやカルシウムなどを牛乳で補うことができます。また、カルシウムや鉄分の吸収を促進し成長作用にも使われます。
豆乳同様、腹持ちもいいので栄養バランスが気になる場合はおすすめです。

豆乳で割るとPMSやアンチエイジング効果が期待

豆乳は女性ホルモンの「エストロゲン」に近い大豆イソフラボンを含んでいるので、月経前症候群(PMS)やアンチエイジングに効果が期待できると言われています。また腹持ちもよく、朝や夜に食事代わりに飲むのも効果的です。朝に飲む場合は冷たいまま飲むと体を冷やしてしまうので、電子レンジで少し温めてから飲むことをおすすめします。

飽きたらヨーグルトに混ぜて食べる

スムージー自体に飽きてしまったら、ベリーやアサイーの味の粉末をヨーグルトにかけて食べると美味しくいただけます。その時にヨーグルトを少し温めるとヨーグルトに入っている乳酸菌の動きが活発になり、腸の働きを整えてくれます。

スパークリングスムージーでさっぱり美味しく

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ダイエットスムージーは手軽に飲めるのが一番ですが、少し手間をかけれる時に試して欲しいのがスパークリングスムージー。
炭酸水でスムージー氷が溶けていくのと、シュワッとした炭酸ならではの飲みごたえが美味しい一品です。
作り方は、まずスムージーを製氷容器で凍らせてスムージー氷を作ります。スムージー氷をコップに入れてゆっくりと炭酸水を注いだら完成です。
夏の暑い日やお風呂上がりにもおすすめですよ。

ゼリーやシャーベットでデザートにして楽しもう

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ここからは飲み物ではなくデザートとして楽しめるゼリーのレシピをお届けします。
まずスムージーを作ります。次に別のお鍋やボウルに、粉ゼラチンを入れ80度以上のお湯でゼラチンを溶かします。
溶かしきったらその中にスムージーを入れて混ぜ、バットなどに移して冷蔵庫で4時間ほど冷やしたら完成です。
シャーベットの場合は、スムージーを作ってバットに移して冷凍庫にいれるだけ!
シャーベットはスムージーを少し濃い目に作ると濃厚な味わいになります。
ダイエットを頑張っているときは甘い物を控えている人がほとんどですが、これなら罪悪感を感じることなく食べることができますね。

ホットケーキミックスに混ぜれば見た目もお腹も満足

粉末のスムージーであれば、ホットケーキミックスに混ぜて食べても美味しいです。スムージーのバリエーションも豊富なので飽きずに楽しむことができます。食べ過ぎはもちろん厳禁ですが、たまの息抜きとしてホットケーキに混ぜてバターをつけて食べれば見た目もお腹も満足感を得られます。

スムージーで効果的に飲んでストレスのないダイエットを楽しもう

スムージーで効果的に飲んでストレスのないダイエットを楽しもう
スムージーは置き換えもでき、食物繊維も豊富なので上手に取り入れれば、1日の栄養バランスを整えることができます。また夜に摂取すれば余分なカロリーを取らず効率よくダイエットを続けることができますよ!
ダイエットはストレスが大敵なので、無理せず楽しみながら行いたいですね。スムージーを飲んでキレイな体を目指しましょう!

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