Slim Plus

スムージーってどんな効果があるの?楽にダイエットできるのかを検証

アイキャッチ

最近人気のダイエットスムージーって?

最近人気のダイエットスムージーって?
雑誌やテレビで最近良く見かけるようになったスムージー。芸能人がやせたことで話題になり女性の間で人気急上昇中です。本当に手軽にやせることができるのでしょうか?スムージーの効果とは一体何なのでしょうか?

そもそもスムージーって何?

スムージーとは、野菜や果物をジューサーなどですり潰してできた飲み物です。本来は凍らした野菜や果物に乳製品や甘味を付けてジューサーで混ぜ合わせてできたものがスムージーの作り方になりますが、最近は現代向けにレシピがアレンジされています。

ダイエットスムージーだけでやせる?その仕組とは?

ダイエットスムージーだけでやせる?その仕組とは?
ダイエットスムージーの仕組みを理解することで、ダイエット成功へ一歩近づきます!その理由を見ていきましょう!

糖質オフでダイエット効果?

スムージーに置き換えるだけでゆっくりとやせていきますが、何故やせるのでしょうか?

その仕組みは、1日に取る糖質の量に秘密があります。成人女性の1日に必要な糖質の平均は約210〜270g(個人差があります)とされており、特にダイエットを意識せずに炭水化物を取りながら3食きちんと食べると糖質を過剰に摂取してしまいます。以下に炭水化物の糖質を表示しました。

糖質

ご飯茶碗1杯(150g):55g
パスタ:約67g(麺のみ)
パン:約25g
ラーメン:約55g
ご飯1杯ですでに55gあるので、ここに肉じゃがやフライドポテトなどのおかずを加えると1日に取る糖質を大幅に超え、オーバーした分は脂肪に変わってしまいます。ダイエットスムージーに1食置き換えることで過剰に摂取していた糖質をカットし結果的にやせることができるのです。

ダイエットスムージーでやせるのはこの成分のおかげ?

ダイエットスムージーでやせるのはこの成分のおかげ?

食物繊維が豊富でお通じ解消!

手作りスムージーであれば、取り入れる野菜や果物を調整できるので食物繊維たっぷりのスムージーを作ることができます。

食物繊維をとることでお通じが解消し、体の中にある不要な成分を排出してくれるので、ダイエットにとても効果的です。食物繊維の中には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維というものが不可欠ですが、その2つの成分は一体なんでしょうか?

不溶性食物繊維とは野菜やきのこに含まれている成分で腸を刺激して便通を促進させます。水溶性食物繊維は主に昆布やわかめ、果物に多く含まれている成分でお腹が空きにくく、糖質の吸収を緩やかにし血糖の急上昇を抑える作用があります。

ダイエットスムージーで積極的に不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を取ることで、便通を促し糖質の吸収も緩やかにするので、手作りの場合はとくに食物繊維を意識して作ると便秘解消に効果的です。ここでも食物繊維を効率的にとるのは粉末スムージーがおすすめです。元々豊富なビタミンや食物繊維が1包に含まれているので簡単に摂取することができます。

酵素による代謝機能の改善

体内で作られる潜在酵素と呼ばれる酵素には2つの働きがあり、消化酵素と代謝酵素と呼ばれています。これは年齢を重ねることにより年々減少していくといわれています。消化酵素はその名前の通り消化を分解する酵素で代謝酵素は免疫力を高め体に不要な物質を排出する効果がある酵素になります。

その減少していく酵素を手作りスムージーや粉末スムージーで補うことにより、代謝機能を改善し体をやせやすくしています。

脂肪を燃焼する効果も

フルーツの中でも最も脂肪を燃焼する効果があるグレープフルーツは、新陳代謝の効果をアップする「クエン酸」が含まれており血行を促進し脂肪燃焼に効果的です。グレープフルーツはビタミンも含まれているのでシミやソバカスなどの原因になるメラニン色素の生成を抑えることができます。粉末スムージーにも脂肪を燃焼させる成分は含まれているので、手作りでなくとも燃焼効果を発揮します。

他にもこんなにうれしい効果が

他にもこんなにうれしい効果が!

ダイエットに効果的な成分が分かったところで、他にも効果的な成分がありますよ!早速みていきましょう。

ビタミンたっぷりで美肌効果も!

野菜や果物からビタミンを摂取することで、シミ・ソバカスの原因となるメラニンの生成を抑え、抗酸化作用の働きも行うので美肌には欠かせない成分です。

手作りスムージーでも効果的に摂取できますが、数種類のビタミンや食物繊維を取ろうとすると組み合わせを考えるのが大変ですよね。そんな時に手軽に摂取できるのが粉末スムージーです。メーカーによって配合成分量は違いますが、ビタミンや食物繊維、乳酸菌などが含まれているので忙しい時でもサッと作って簡単に取り入れることができます。

やせたい!ダイエットスムージーをより効果的に発揮する方法は?

やせたい!ダイエットスムージーをより効果的に発揮する方法は?

運動をプラスして痩せやすい体質に!

1食置き換えただけで効果はでてきますが、もっと効果を早く出したい!という場合は運動も組み合わせるとより効果を発揮します。

軽いジョギングや水泳など自分に取り入れやすい運動を楽しみながら行いましょう。その時に気をつけたいのが運動後の食事です。お腹が空いたからといって炭水化物や脂肪の多いものから食べると脂肪に変わりやすくなり、せっかくの運動効果が下がってしまいます。必ず野菜から食べるように心がけましょう。少し気をつけるだけで痩せやすい体質を手に入れることができますよ!

飲む時間帯で痩せかたが変わる?

スムージーを飲む時間帯で痩せ方が変わることをご存知ですか?

1番ダイエットに効果的な時間は夜です。夜は日中と違いカロリーを消費することが少なくなります。寝るだけなので夕食でカロリーを多く摂取する必要はありません。夕食を置き換えることで糖質を抑えることができダイエットの効果が現れやすくなります。その時できれば粉末スムージーで一食置き換えることをおすすめします。手作りやコンビニのスムージーに比べると圧倒的にカロリーが低く、その上ビタミンや食物繊維が含まれているので翌朝のお通じや美肌に効果的です。

もちろん朝や昼に置き換えても効果はあるので、生活リズムに合わせて置き換えを試してみましょう!

スムージーの効果を知りダイエットを楽しみましょう!

スムージーの効果を知りダイエットを楽しみましょう!

ダイエットスムージーの仕組みや効果の知識をつけることで、体に無理なくダイエットを行うことができます。スムージーはダイエットだけでなく美肌や食事改善にもなるので積極的に取り入れましょう。ダイエットは辛いものではなく、楽しみながら取り組むのが1番効果的です。ダイエットスムージーで理想の体型を手に入れましょう!

あなたの目的別ランキングもチェック

コラムPickUP